まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 内なる母性の見つけかた 2

2018-04-30 20:09:15 | 日記
なんとな〜く
母性が顔を出してきていると思う。

これはやはり、
子供の頃に母親からもらった愛情に近いのか。


私が、これをどうやって自ら救ったかといえば、(まだ未完全ではあるが)

諦めることから見出したような気がする。
堪忍かもしれない。
けど、諦めのほうが楽である。

もう、諦めたのである。
そおゆうもんなんだと、諦めた。

これは例えば
子供はそおゆうもんだとして、母親が接してきたような心境なのではなかろうか。
多分。

それを私は
自分はそおゆうもんなんだと諦めたのだ。

とても誤解の生じやすい理屈だけど。

自我が薄まりつつある上での諦めである。
そこを履き違えると、自我は益々増える。


母親が産まれたての赤ちゃんを無条件で愛する母性。

人が何かを守ろうとする母性。

これを外に放出する。

まだ私に戻ってこないけれど(笑)


まあ、誰かが一時でも幸せを感じてくれればそれでいーじゃないか。

くだらないケンカが一つ減らせたかもしれないし。


これも陰徳の一つなんだろうか?


へへ。
陰徳してまっせ。

言っちゃダメじゃん!_:(´ཀ`」 ∠):


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。