まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 幼虫さんたち 何の木さん

2022-05-12 07:29:00 | 日記
日記  幼虫さんたち  何の木さん

このナミちゃんを見つけてから、
毎日観察しておりました。

まあ1頭のみなので、
まあ、食草はどうにかなるかな…
と、保護はしないまでも、
道筋を立てておりました。


ら⁉️

じゃじゃ〜ん…
新たなナミちゃん発見…



コチラにも…

おまえもか…


もう数えるのはやめました。

絶対食草は足りません。

調べてみたらナミちゃんは、
山椒の葉も食べるそうで…

そうとは知らず、
最近、山椒の苗木を頂いたのでございました…。

恐るべし
ナミちゃんの引き寄せ術…。

とはいえ苗木だし、
枯らすの嫌だし、


どうしよ…。
食糧難は
もうすぐそこです…。

まあ…
保護しないんで…。

…かな…。


まあでも有難いことに、
何故かツマちゃん幼虫さんを見かけないのでした。

スミレは植わってるんですけどね。
飛来もしません。


因みに山椒の木も棘があるんです。
今食べてる柑橘系の木にも棘がある。






それからコチラの 何の木 さん。
もしかして、桑⁉︎
と思い、葉を見比べてみました。

似ているような…
違うような…

まだまだよくわからない
何の木さんでございました。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この木なんの木 (fuyu325)
2022-05-12 22:44:54
こんばんは(^^)/
見た感じが「ヌルデ」みたいなのですが
自然に生えてきた木ですか?
謎の木って好きです。
成長の様子をアップしてくださいね\(^o^)/
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-05-13 07:10:55
@fuyu325 おはよう御座います!
何の木…卒業ですね⁉︎
幹にひだあるし…
繁殖力強いし…
ヌルデに当てはまります!

桃の種から発芽したように見えたので、てっきり…でした。
多分、根が絡まっていただけなんでしょう…。

しかしながらヌルデは目立たないながらも、利用範囲が広いようで、立派に成長させてあげられないのが残念です。
是非、塩代わりになるという、実も見てみたいです。
昔の山に住む人々は、木の実から塩分補給をしていたんでしょうかね。

自然の栄養、万歳❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。