まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 昆虫

2017-10-29 21:41:42 | 日記
ふーっ(>_>)

台風や大雨が降るたびに
バッタちゃんやカエルちゃんを心配してしまう…

調べてみたら、バッタちゃんは越冬しないらしい。

いつか死ぬんだな。
年内に。
来月あたりかな。

きっと、眠りにつくように死ぬんだろう。
苦しむことなく、凍死するように死ぬのかな。
そうであってほしい。

そういえば、
昆虫描くのに幼児向けの昆虫本を立ち読みして驚いた。

昆虫を捕獲したら、殺す、と書いてあった。
殺すと、書いてあった。

本当にびっくりしたし、こんな表現いいわけ?と思った。

捕獲したら、殺すのかよ…。

標本の作り方の本だったと思うけど。

痛みでジタバタする昆虫を子供たちはなんとも感じないのだろうか?

私は以前は釣りキチだったから、魚は痛みを感じてると立証した本を読んでから、てか、その疑問を持ってから、釣りはできなくなってしまった。
朝4時には竿を出していた釣りバカだったのに、今じゃ一切できなくなってしまった。

魚が殺されまいと必死に抵抗してるのを、ヒキがハンパなく楽しいなんて、今は感じない。
そんなことから、肉も一時食べられなくなった時期がある。

これで一気に老けたから、肉は食べるようになった。

まあ、話はそれたけど、
子供が読む本に、殺すと書いてあったのを読んで、しばらく立ちすくしてしまった。

まあ、釣りの本にも、釣り上げたら血抜き
のために殺すと書いてあるだろうけど、
あれは、食べる、食べさせてもらためだ。


昆虫を殺すとか、ショックだった。

越冬できない昆虫が大半なんだろうから、ちょっと待てば、死んでしまうんだから。
ちょっとくらい待てよ。
夏休みの宿題のために、殺さないでほしい。

.°(ಗдಗ。)°.

子供が昆虫殺す姿なんて想像もしたくないわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。