まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 ふてぶてしい

2023-10-11 08:32:00 | エッセイ
日記  ふてぶてしい

今から数十年ほど前、
私の顔が写された1枚の写真を手に取って、

『 コレコレ!〇〇はこのふてぶてしさがいいんだよな❤️ 』

と、とある知人に言われたのを思い出しておりました。

そんなふうに言われたのは、
恐らくは、コレが最初で最後であったように思います。


ふてぶてしい…。
良いように捉えれば、度胸がある、なんて言葉があるようですが、

昨今、大概は悪いイメージが付き纏っているのではないでしょうか。



なぜ最近に、そんな事を思い出していたかといえば、

気がつけば、このふてぶてしさが戻って来たからでございました。

ステージ4の大病を乗り越えて、悟りの境地に近づけたのではなかったのか?

いやでも、菩薩の上の如来は大概は微笑んでいないし。

それを言ったら菩薩だって、それほど微笑んでいない。

菩薩の下の明王に関しては、怒りそのものである。
(意味合いが違うからね。当然です。)



しばらく、このふてぶてしさを保って生活してみようと思います。

面白そう!!笑












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2023-10-11 22:46:55
こんばんは~
良いですね~ふてぶてしい!!私もあやかろう♪
あれ?あやからなくても素でいけそうだ(笑)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2023-10-11 23:09:05
@kibori-more こんばんは!
ある程度の素性がないと、作り難いかもしれないですね〜笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。