まあるい地球

色々な内容のブログです。

日記 年末用注連縄

2020-10-04 20:22:00 | 日記

日記 年末用注連縄


先週かな

年末用しめ縄の注文メールが、宮忠さんより届きました。


早いものですね。

今年も残すところ、あと3か月ですか。

早い早い。

1年、ほんと早い。

一日一日があっと言う間だから

納得です。



最近知ったウンチクをば


しめ縄に付いてるウラジロの葉。

あの葉を用いる意味。

あれは、

葉の裏が白いいんですね。


表は体で、

裏は心。


心も白く(正直に)あろう❣️


そんな意味合いを込めて

ウラジロをしめ縄に付けるだそうです。


しめ縄に付いてるお飾りは

一つ一つ

ほんと意味があるんですね。


まあ、

昔から引き継いで来た物に限るんでしょうけれど。



真新しいしめ縄は

ほんと気持ちがよいものです。


あの新鮮な藁の香りを早く嗅ぎたい。

段ボール箱開けて

ビニール袋から取り出した

注連縄の神々しいこと❣️


届くのが楽しみです。

まあ、12月に入ってからでしょうけれどね。



藁は

笑ですね。


何か通じるものがあるのかな?



今日はここまで。



誰かの真似じゃん❣️





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。