たまにっ記

ずぼらで毎日は書けないので、たまに書く日記「たまにっ記」です。

ブログでの画像の貼り方 Mac編 by たまにっ記

2006-11-15 19:22:59 | Mac

GAZOOのブログをMacで利用している方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。

推奨環境でないMacでの利用ではいくつかの制限が発生します。

普通に閲覧するだけならばなんら支障はありません。しかし、記事を投稿する場合はブラウザによってできないことがあったり、全くできないこともあります。

Mac OS XでのデフォルトのウェブブラウザはSafariです。Safariでログインして「MyGAZOO」でのブログ管理 > 新規記事投稿 をクリックすると次のような画面が表示されます。



記事本文のところにはテキストボックスが見えるだけで、文字修飾や画像貼り付けのためのボタンが存在しません。Safariでブログを書く場合は単にテキストボックスに文字を入れる事しかできないようにみえますが、ここはHTMLが使えますので各種文字修飾、画像の参照など、HTMLの分かる方でしたら自由に行えます。唯一の問題は、画像のアップロードが出来ないことです。

簡単に文字修飾をしたり、画像をアップロードしたりしたい方は、Firefox を使いましょう。

以下は、私が Mac OS X バージョン 10.4.8 Intel Core Duo プロセッサの MacBook で Firefox 2 を使用した場合の例です。OS または Firefox のバージョンやプロセッサの違いによっては別の表示になっているかも分かりません。

まず、 Firefox で GAZOO.com にログインして、ブログ管理 > 新規記事投稿 をクリックします。開いた新規記事投稿の記事本文のところに文字修飾ボタンがある画面が表示されます。




1. 画像の貼り付けを行いたい場合は以下のボタンをクリックしてください。ポップアップで Image Gallery のウィンドウが開きます。




2. Windowsでの表示とは違い、本来あるべきところに画像ファイルを参照するボタンがありません。(追記 2006年11月16日:Firefox 1.5 の場合はボタンが表示され、画像の参照が可能になります。Firefox 1.5 はこちらからダウンロードできます。但し、Firefox 1.5 のセキュリティおよび安定性の向上は、2007 年 4 月 24 日までしか提供されません。




3. ここで慌ててはいけません。下記のように、ファイルまでのパスを直接入力して、アップロードボタンを押すことで画像の貼り付けが可能になります。



たとえば、iPhotoで読み込んだ画像をアップロードしたい場合、

/Users/あなたのユーザ名/Pictures/iPhoto Library/...

と長々と書いてパスを指定していただかなければなりません。

私はファイルのパスが長くなるのが面倒なので、Macintosh HDの下に「GAZOO」というフォルダを作り、その中にアップロードしたい画像を入れました。


4. 画像がアップロードできたら、その画像をクリックしてください。
プレビューに画像が表示されます。画像の位置を『指定しない」場合はこのまま挿入ボタンを押して下さい。画像の位置は「画像左寄せ」『画像右寄せ」を選択することもできます。必要であれば、画像の空白サイズや画像のタイトルを記入して挿入ボタンを押してください。




5. このように画像貼り付けができました。



コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
ガズー編集部 [2006年11月16日 11:48]
maakunさん、貼り方の解説、ありがとうございます!
Macintoshユーザーの皆様には、ご不便をおかけして申し訳ございません。
現在、GAZOO.comのユーザー様のうち、Macintoshユーザーは3%という状況です。
すべてのユーザーの方に気持ちよく使っていただきたいと思っており、これからも改善を進めていきたいと思っております。
このようなご意見はたいへんありがたいことだと編集部一同感謝しております。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
maakun [2006年11月16日 20:24]
Safariでも、個人情報の愛車登録ではファイルの選択ボタンは出るんですよ。

ブログの方も Safari 完全対応になってくれるとありがたいんですが...。
ぎゃおす [2006年11月17日 9:27]
3%ですか。。。
仕方ないなあという気にもなりますね。
でも、でも、せめてFirefoxはちゃんと対応されるとうれしいですね!?
ぎゃおす [2006年11月17日 9:30]
3%ですかぁ。
仕方ないなあという気にもなりますね。。。
でも、でも、Firefoxくらいはちゃんと対応していただきたく、お願い申し上げまする~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿