たまにっ記

ずぼらで毎日は書けないので、たまに書く日記「たまにっ記」です。

WiLL サイファ、モデリスタ

2008-02-27 14:54:00 | サイファ

WiLL サイファにモデリスタのカスタムカーが存在していたことをご存知でしょうか?

実のところ、最近まで自分も知りませんでした。
大丸創業50周年特別企画として、福岡天神大丸とトヨタビスタ福岡、トヨタモデリスタ福岡により、WiLL サイファをベースとしたカスタムカー「D-Mode」が限定100台で発売されました。

FUKUOKA Zi-SIDE というサイトの運営者の方がこのD-Modeの写真を掲載されていましたので詳細が分かりました。カタログとは違ってメッキホイールキャップやロッカーモールが付いていますね。そういえば、かつてモデリスタのカスタムカーでファンカーゴを丸目にしたモデルがありましたが、ホイールキャップはそのまま同じもののようです。



かつて、トヨタビスタ(現在ネッツトヨタに統合)には 「皆さんからのご意見を参考にしながら車の開発を行う “Cyber Garage”計画。」というのがあって、いろいろなカスタムカーが開発されていました。写真のものはファンカーゴベースのVF130でヘッドランプやボンネットのデザインをヨーロピアン調にアレンジしたもので、限定350台で販売されていました。ヘッドランプを丸型に替えただけでもずいぶんと印象が変わりますね。

ところで、D-Modeには大丸とのコラボレーションの割には大丸っぽいカラーがありません。多分企画段階ではラインナップにあったMIDORIが発売する頃には無くなってしまったことが思惑違いだったのでしょう。

ということで、特別に大丸カラーのD-Modeを作ってみました。D-Modeにはサイファのようなハデな原色カラーよりもこんなシックなカラーのほうが似合っていたのではないでしょうか。



限定100台。...いったい何台売れたのでしょうか。
FUKUOKA Zi-SIDE の写真以外でこの車を見たことがありません。


新型イスト、再び!

2008-02-26 12:12:17 | クルマ

イストはヨーロッパでも発売されるそうで、3月6日から16日まで開催されるジュネーブのモーターショーで初お目見えとなるそうです。車名はコンセプトカーを引き継ぎ、アーバンクルーザーとなる模様。

アーバンクルーザーからのデザイン変遷は 新型イストの誕生 その2 エクステリア編 をご覧ください。

 
 
エンブレムがトヨタマークになり、アンテナが細長い欧州仕様になったぐらいの変更で、見た目ほとんどイストと変わりません。
しかし、アーバンクルーザーのコンセプトはミニSUVでありましたので、ストリート仕様に仕上げられたイストよりも車高が若干高いようでSUVの方に重点が置かれているようです。イストには無い黒いサイドガードも新たに取り付けられているようです。

イストはSUVっぽいテイストを持ったコンパクトカーですが、アーバンクルーザーはコンパクトカーのサイズを持ったSUVに仕上げてあると思います。

詳しいスペックなどは未公開で分かりませんが、ジュネーブモーターショーで公開されると思いますので今から楽しみにしています。

コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
maakun [2008年3月6日 11:28]
【新着情報】
アーバンクルーザーのサイズが分かりました。全長3,930m、全幅1,725mm、全高1,540mmでした。

イストの全高が1,525mmなので、アーバンクルーザーのほうが15mmほど高くなっていますね。