マイペース♪

自分の心の整理整頓をする場☆心の支え☆グチ&日記帳です☆

国試

2009年02月24日 00時04分23秒 | Weblog
そいえば、国試のこと何も書いてなかった~~~


19日に熊本を出発☆

みんなでバスで福岡のホテルへ♪

晩ごはん食べて~~


ここらへんから、今までにない緊張!!

次の日の朝も!!

次の日は保健師の国試でした。。

5肢択1の問題がちょろっと。

微妙な問題もけっこうありました。。。


なんか、前の夜と朝に緊張しすぎて
午後は、あの緊張はなんだったんだろうと思うくらい眠かった。。。。。。

教室が微妙に寒くて。。。

試験始まる前に20分くらいも無言の待ち時間があって。。。。。

だから、午後のことはあんまり覚えてなかった。。。。。



で、ホテルに戻ると眠くて眠くて(^_^;)

次の日は一日空きだったので、半分寝ながら、問題見直しをしました☆



んで、勝負の看護師の日!!!!!

この日事件は起きた!!!



看護の国試って、最初30問が必修っていって、これが8割取れてなかったらあとドンだけ取れてても落ちちゃうのです。

しっかし!!!!

16問あたりからさっぱりわからん。。。。
てか、今までで見たことのないような器具の名前とか出てきてるんですけど。。。。オプソニン効果ってなに?????

こんなカンジで30問終った時点で放心状態。。。。

手も震えるし。。。。


そのあとの問題はなんとなくできたけど、必修のあまりのできなさに泣きそうでした。。

昼休み、みんな言ってました。。。

号泣してる人もいました。。。


母上にメールしました。


しかも昼休み45分しかない!!

のにトイレ混む!!!

ゆっくりお弁当食べれません。。。。



んで、午後。


何気に解けるし。。。。

なんか、、、最初の30問が一番難しかった気がしたくらい。。。


んで、出てきた噂が、必修は前半15問後半15問だったのではないかということ☆


実際、状況設定問題も今までは午後だけだったのに午前にもチラッと出てたし。


でも、やっぱ噂は噂だったから、落ちたと思いました。

どうやって1年過ごすか、親になんて言ってあやまろうか、そんなことばっかり考えてました。。。。




んで、今日。自己採点。

まだ必修がどんな形になってるのかハッキリわかりません。

メディックメディかとかの解答速報では前半15問後半15問が可能性大☆
他の可能性としては、以前のとおり最初30問とか、あちこちに散らばってるとか。

こればっかりは厚労省の解答待ち。。。あと1ヶ月・・・・

最初の30問だとしたら、どんだけ落としたいんだ!!!!

ただでさえ、看護師不足なくせに!!!

ってカンジです。



厚労省の人によると、変えたのを言わなかったのは平等に試験を受けるためだとか。。。

その平等、おかしくない!?!?!?

逆の平等やろ!!!!


ってカンジでした。。。。






自分個人的には、過去問に頼りすぎたかなと。。。

過去問プールの問題もあるから、過去問解いとけば出ることは出るんだけど、
全部じゃない。てことは出る可能性は多くはない。

新しい問題の方が出るのだ。


てことは、いろんな言い回しに対応できるようにしておかなければならなかったなぁという反省点。

いろんな問題集を集めて、いろいろ解いて、多様性に慣れとくべきやったなぁと思いました。。。

ま、今さらだけどねん。






とりあえず、この1ヶ月はいろいろ楽しみます♪♪
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく落ち着いてきまし... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻)
2009-02-24 19:13:42
何はともあれ、お疲れ様でした☆

ここ数年、試験内容・方法の改定が多いですね…
ほんと、看護師増やしたいんだか、減らしたいんだか…
厚生省おかしい(-_-)
Unknown (こまめ)
2009-02-24 22:12:54
いつもコメントありがとう(*^_^*)

なんか今いろいろお試し期間らしい。。。
迷惑よね(ToT)/~~~

来年からは必修が50問になるらしい?
あと実践してる人が点取りやすくなってるっぽい。。。。ホントどうしたいんだろうね。。。
がんばらなんね(>_<)
Unknown (麻)
2009-02-25 07:59:43
これからもたまぁーにコメントします笑

な、な、なんて迷惑な…(||| _ _)ノ
やっぱり早めに国試対策を始めようと再確認しました…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事