マイペース♪

自分の心の整理整頓をする場☆心の支え☆グチ&日記帳です☆

世界遺産

2008年07月27日 18時49分23秒 | Weblog
今テレビで見た

カンボジアとタイの国境の山にある寺が世界遺産になるんだけど、どっちの国のものかでもめてたのは知ってる。んで、カンボジアのものって決まったのも知ってる。

でも、やっぱりまだもめてるみたいで、今日か明日、カンボジアのフンセン首相と、タイのサマック首相が対談するんだって。
成り行きによっては武力衝突もあるかもって。

5年前、タイの女優がアンコールワットをタイのものって発言したらしい。これに対して、カンボジア人が怒ってプノンペンでタイの領事館(?)に暴動起こして、タイからの支援が中断されたってこともあったらしい。


現在も国境付近に爆弾とかが運ばれてるって情報もあるんだって。


カンボジア人はどうしてすぐに武力に走るんだろう。
すぐ上の情報はどっちの国のこととかハッキリしたことはわからないけど。

やっと内戦が収まって、これからって時だ。
穏便に解決してほしい。

カンボジア自身も、内戦で北は疲弊してて、タイに支援を頼ってるところもあることから、穏便に済ませたいらしいけど。

サマック首相をうまく納得させて、タイの国民とカンボジアの国民がうまく納得できるような理由で、決着がついたらいいな。


ASEANは両国間で解決しろって。うまく解決できないから今こうなってるんだろうに。



もう戦いはやめてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿