そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

一石二鳥・・スカートを孫用にリメイク

2017-05-18 09:58:01 | 洋裁

すっきりしないお天気が続きます。

少し肌寒いぐらい。

先日、洋服の入れ替えをしました。

衣装ケースに眠っているスカートが有ります。

自分で縫ったものだけれど、ほとんど、着ないうちに、

スカートからパンツスタイルにすっかり移ってしまった私です。

長野県内の、スキー場近くに20数年住んでいた時でさえ

スカートをはいて、雪かきしていたのですけれどね。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

ほとんど着なかったのできれいなままのスカートですが

5枚剥ぎになっているのがネック。

ほどいても細切れの布になるので孫の服に作り替える事も出来ないなア

と思っていたのですが。

 

すそ幅を測ってみると、孫(小3)のギャザースカートの幅に

ちょうど良い75㎝なのです。   機が熟したとでもいいましょうか(オーバーに)

早速、仕立て直しました。

 

裾はそのままに、スカート丈45cmになるところで切って

余った部分でポケットを裁断。

 

これが、切り取ったウエストの部分です。↓

ウエストは、このひもを通して脇で絞って結ぶデザインでした。

写真では色が出ていないのですが、モスグリーンと言うのか

もう少しきれいな緑色です。

 

捨てられない服の処分+孫のスカート1枚出来上がり

一石二鳥で良かった~ \(^O^)/

 



最新の画像もっと見る