そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

キジバトの卵は孵らずでした・・・残念

2017-09-21 14:41:13 | 庭に来る鳥や虫

すでに2週間過ぎて、もしかして孵化しないのでは・・・・?

と言う思いがしていました。

一生懸命温めていたのに、孵化しない事もあるのですね。

 

昨日の朝は巣にいたのですが、昼頃には巣を離れていたので

やはりもう諦めたのかなと思っていると、その時は戻って来たのです。

ところが夕方覗いた時には、また巣を離れていて

 

そのまま戻らず、今日はもう、姿を見かけませんでした。

脚立を立てて、初めて巣の中を覗いてみました。

白い卵が2個、そのまま残っています。

 

じっと座って、いつ見ても、顔をまっすぐ前にむいたまま

静かにしていた姿を思い出します。

オスもメスも同じ色なので2羽の区別はつきませんでした。

我が家の庭のヤマモモの木を産卵場所に選んで、

命を育もうと2週間も頑張っていたのに残念です。

私も、雛の誕生を楽しみにしていたのに。またおいで。

9月11日に撮ったキジバトさんです。▽

 

可愛い雛をお見せできなくて残念な結果になりました。

 

 


雨が発芽を促進。そして今日のキジバトさんです

2017-09-18 23:13:11 | 庭に来る鳥や虫

昨日は1日雨でした。台風18号の影響です。

シトシト雨は、インゲンと大根の発芽を促進しました。

(13日に蒔いたインゲン)

(14日に蒔いた大根の発芽)朝は無かったのに、夕方には一斉に出揃っていました。

夜中に少し風が強かったらしい形跡が有りました。

キュウリネットがめくれていたり、玄関脇のヤマボウシの葉が沢山散っている程度に。

 

今日のキジバトの様子です。

巣は風の影響は受けなかったようで無事。  孵化はまだですか?

 


鳩の抱卵の交代を目撃・・・夫婦仲良く

2017-09-13 23:16:29 | 庭に来る鳥や虫

何気なく窓から庭を見ていると、鳩の鳴き声が近くで聞こえました。

ダダーポポー と2回鳴いて鳴きやみました。

間もなく1羽の鳩が、ヤマモモの木の、下の枝に止まりました。 

少しして、中から別の鳩が飛び出して行きました。 

抱卵の交代なのですね。ついに目撃出来ました。

午前9時頃でした。

こんな風にして、抱卵を交代していたのですね。

 

巣は葉に隠れて外からは全く見えませんが、

木のこちら側は枝が無いので、巣に出入りしやすそうです。

本当に良い場所を選んで巣を掛けたのではないかと思います。

 木の下には糞をしたあともなくて、目立たないように静かです。

雛が孵るのもあと数日ではないでしょうか。

私は、鳩が好きな訳では無いのですが

毎日顔を合わせても、まん丸い目を動かすこともなく、

じっと卵を抱いている姿を見ていると、いじらしくて感動的です。

 

今日は、良い天気の1日でした。

そして、きれいな夕日を見て1日が終わりました。

 


キジバトが留守・・・巣の中をパチリ。卵が2個写りました。

2017-09-11 23:55:00 | 庭に来る鳥や虫

キジバトが、庭のヤマモモの木に巣を作って、座り込んでいるのに気が付いたのが

9月4日でしたから、それから1週間ほど経ちますね。

毎日、何度かそっと覗いてみるのですが

いつも、じっと静かに座っています。

鳴き声もたてません。

 

外からは葉に隠れて、全く見えません。

たまたま小枝をくわえてヤマモモの木に入って行く鳩の姿を見ていなければ

私も、木の中を覗いて見ることもなく、巣のあることにも気が付かなかったでしょう。

 

今朝は、苺畑の整理をしようと思い

庭に出た時に、鳩を覗きました。

あれ、いません。

いないのは初めてです。 

このチャンスに、巣の中を覗かせて貰いましょう。

巣に手は届くけれど、中を覗くにはちょっと高い位置にあるので

カメラを巣に向けて上からあてずっぽうで撮ってみました。

 

白い卵が2個写りました。 結構しっかりとした巣ですね。 

可愛らしい卵。無事に孵るといいですね。

辺りの空を見渡すと

あれは、鳩さんではないでしょうか?

夫婦仲良く、しばしの逢瀬・・・・もう少しよあなた、頑張りましょうね。

なんて言っているのでは? 抱卵を交代するのでしょうか。

 

そうそう、今日は苺畑の整理に庭に出たのでした。

来年用の新苗を選んで20本。

ビニールポットに借り植えしました。

古い苗は全部抜いて耕して、石灰を蒔いておきました。

 

朝食前のひと仕事を終えてから

巣を覗いてびっくりです。

 

いつの間にか鳩さんは戻っていました。

側で苺畑の整理をしていたのに全然気が付かなかったです。

本当に音も立てずに静かに戻って来たのですね。

 

毎日見ているので、気になる存在になっています。

可愛らしいのです。目が合っても知らん顔してます。。

孵化までは2週間ぐらいとネットで読みましたが、

雛が孵ったらどうなるのでしょう。楽しみですね~


キジバトが庭の木に巣を作って鎮座しています

2017-09-06 10:46:00 | 庭に来る鳥や虫

庭にヤマモモの木があります。

背が高くならないように、剪定してありますが元気な木です。

 

その木の側を小枝をくわえて歩いていたキジバトを見かけました。

ほっそりして、子供の鳩が遊んでいるのかと思いましたが、

一度は枝をくわえて木の中に

一度は、私の物音に気が付いて、枝を落して飛んで行きました。

 

一昨日は涼しくなって、曇り空。 庭の草取りや枝払いの庭仕事にはちょうど良かった。

ふと、鳩がもしかして巣を作っていないかとヤマモモの中を覗いて(@_@;)

 

しずか~に、 ひっそりと、周りの騒々しさには我関せず・・・・といった風情で

鳩さんが巣の中に鎮座しておりました。

 

いつの間にか巣が完成していたのですね。

まあまあ、いつからそこに??

下から覗くと、木の枝が横に平らに数本伸びている所を上手く利用して

小枝を積み重ねて巣を作っていました。

かなり粗い巣ですが、卵、落ちないかな? 抱卵しているのでしょうね。

私が気が付いてから、今日で3日目。

今朝早く、側の電線に鳩が1羽止まっていました。

しばらくして飛び立って行きましたが、もしかして相棒さんだったかもね。

そっと、抱卵を交代しているのかもしれません。

 

夜中に雨が降りましたが、今朝も巣の中でじっとしている鳩がいました。

雛が孵って無事飛び立てるかしら。 ちょっと楽しみです。

そっと見守ってみましょう。