そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二人揃ってボケたか・・処方箋貰い忘れて

2019-01-09 15:06:19 | 日記

9月に高血圧で入院した夫は、退院後月一度診察を受けに予約で大学病院に行っています。

昨日は今年になって初めての診察日でした。

年明けという事も有ってか、いつもより大勢の患者さんで溢れていました。

 

予約時間が11時からでしたがその前に検査が有るので1時間以上前に

病院に到着。血液検査と尿検査を受けておきます。

そして診察時間はわずか数分。

血圧が高い以外は、検査結果の値はすべて正常範囲内です。

 

総合受付の窓口に並んで、会計の手続きをします。

バーコードの入った紙を貰って今度は支払機に並び、自分で現金またはクレジットで

支払いをします。

支払いが終わると、領収書と、検査結果の用紙が機械から出てきます。

 

薬の処方箋がある時は、領収証に引き換え券が記載されているので

それを持って、処方箋を貰う窓口に行かなければなりません。

 

昨日は、その処方箋を貰うと言う行動がすっかり頭から抜けていました。

私が会計を済ませ、発行された書類を夫に渡し、夫はリュックにそれを収めて

病院を後にしました。

薬は自宅近くの調剤薬局で貰うつもりでした。

そして薬局の前で、ようやく気が付いたのです。

処方箋貰ってこなかったよ。   なんでここまで二人とも気が付かなかったんだろう。

自分の事なんだから私まかせにしないでくれる?(悔し紛れにぶつぶつと)

 

とりあえず、薬局に相談しましたが、どうしようもないんだそうです。

あきらめきれず病院に電話しました。

薬局宛に処方箋をファックスして貰えないものでしょうかと。

これもだめなんですって。本人に手渡す他ないそうです。

 

仕方がないので、病院に引き返しました。

車で片道30分。1時間の無駄になりました。

車の運転は私です。昨年軽自動車に買い替えて乗り心地も燃費も良いので

苦にはならないのですが、なんだか溜息です。

歳のせいにはしたくないのですが、このような事が増えてくる予感がします。

 

前回は窓口で、処方箋が出ますから会計の後あちらの窓口で貰ってくださいねと

注意して下さっていたので、大丈夫だったのですが

今回は、そういう注意が無かったので、こちらもうっかりしてしまったのですね。

お年寄りには毎回、注意して頂ければありがたい。

それとも会計の機械が処方箋が出ますから貰ってお帰り下さいとか言ってくれると

嬉しいかも・・・・・

 

もう失敗は無いでしょうが気を付けなければ。


暖かい日差しの中で庭木の剪定

2019-01-07 22:43:42 | 庭の果樹

今年はブログを再開して、少し頑張ってみようと思っていたのに

すっかり忘れていました。忘れる・・・・・・・ちょっと心配なこのごろです

晴天の暖かい日が続いているので、日差しが特に暖かい日を選んで

庭木の剪定を始めています。

5日にサクランボの剪定を終えたので

今日はイチジクの剪定を終わらせ、山桜の枝も脚立に乗って鋸で切りました。

脚立の上の方で、桜の木に片足掛けたりしながら

誰かが見たら、年寄りが危ないよと言われそうで

自分でも74歳のお婆ちゃんのすること?  って思うのですが

本人はいたって平気ですね。

 

夫は最近、こたつで丸くなって何か書き物しながらテレビをみているので

切ってやるから声を掛けてね、とも言わなくなりました。

夫に手伝ってもらうとかえってめんどくさいんですよね。

脚立を下で支えていないといけなし

山桜の大きな枝を切るなんて言えば、枝にロープを引っかけたほうが良い

とか言い出しますからね。

 

12時になって、二階の窓から顔を出し、お~い12時だよ

って昼食の催促です。

一応時計はしていますがあっという間に時間が経ちます。

 

昼食をはさんで、午後からも続きをして、気になっていた剪定作業も

あと少し。次回はうわみず桜を剪定するつもりです。

ここに住んで11年過ぎて、小さかった苗木が大きくなりました。

暖かい日差しの続く新年の初仕事は庭木の剪定でからでした。

写真、次回は撮っておきたいと思います。


2018年 大晦日

2018-12-31 22:41:07 | 日記

2018年が終わります。平成最後の大みそかです。

今年はブログから離れていました。

最後に書いておきたいと思いつきましたが、あと数時間しかありません。

今年はどんな年だったかと振り返れば

私は健康には問題なく病院にも縁なく過ごしたのですが

夫が高血圧で、9月に10日間入院しました。

眼底出血で、地元の眼科から大学病院の眼科に紹介され

血圧が200を超えていたので眼科から内科に回されて

即入院となりました。まず血圧を正常にするのが先決でした。

 

さいわい、血圧は少し高めながら落ち着いて

眼底出血で飛び散った血も次第に吸収されるので眼科での治療は特になく

月に一度経過を診て頂いている状態です。

血圧はなぜ高くなるのか原因は良く分かりませんね。

塩分は昔から気を付けているので薄味なのです。

料理担当者としては塩分と言われても納得いきませんしねェ。

 

血圧の薬を飲み続けなければならない状況になりましたが、

毎日血圧を測って自己管理するようになりましたから良かったです。

 

そして、もう一つ思いつく出来事は

車を7人乗りワンボックスカーから、軽自動車に乗り換えたことです。

安全を考え、自動ブレーキなど安全装置の付いた今人気ナンバーワンの

軽自動車に代えたので、小回りもきいて気軽に乗れるようになりました。

16年間乗ったワンボックスカーは中古車の買取りに出しました。

ネットで一括査定に出した所、3倍以上の差が付いて

思いがけず高額で売れてビックリしました。

そういう世界なのですね。

今までは買い替えの時にディーラーさんに引き取ってもらっていたので

随分安かったと思います。良い勉強になりました。

 

2019年はどんな年になるのでしょう。

ブログも書くように少しだけ頑張ってみようかなと思います。

皆様良いお年をお迎えください。

新しい年が希望に満ちた年になりますように。

 

 

 


沙羅さん3位。ホッとしました。

2018-02-13 23:44:39 | 日記

昨夜、寝る前にテレビを付けるとオリンピックの女子ジャンプが行われていました。

ちょうど高梨沙羅さんが硬い表情で引き揚げて行くところが映っていたので

駄目だったのかと、一瞬がっくりしましたが

ちょうど1回目のジャンプが終わったところで、沙羅さんは3位との事。

そしてすぐ2回目のジャンプが始まりました。

 

もう寝るどころではなく、2回目のジャンプを最後まで見ました。

沙羅さんの番になった時、思わず、頑張って と声を出して

応援していました。

大きなジャンプ。

これで、3位以内に入る事が確実になったのでしょう。

明るい表情で仲間が駆け寄って抱き合っていました。

その後に飛んだ2選手が1位2位をキープしたので

結果は3位に終わりましたが、

メダルが取れて本当に良かったと、ホッとしましたね。

同じような気持ちで応援した人が多かったのではないでしょうか。

 

いままで、テレビで大会の後等でコメントを求められるたびに

オリンピックで金メダルを取ることを目標としていると

真面目な顔で自分に言い聞かせるように語っていましたから

金ではなかったけれどメダリストになれて、本当に良かったと思います。

又次のオリンピックも目差すとコメントされていましたが

素人の私には、

また4年も頑張るの~ って溜息が出るほどしんどい話に聞こえました。

それにしても、夜12時頃の競技でしたので

こんな時間に競技が行われるなんて、ビックリです。

日本との時差は無いらしいので、応援の人達も大変でしょうね。

 

スノーボードの競技も凄いですよね。

ビッグエアというのか、空中でくるくる回って

解説者が横文字の難しい技の名前を解説しています。

フィギュアスケートも4回転。

人間の身体能力はどこまで進歩するのでしょう。

 

楽しみにしているのはフィギュアスケートですが

日本選手、みんな頑張ってほしいです。

 


確定申告の変わりゆく風景

2018-02-10 23:19:48 | 日記

昨日確定申告に税務署に出掛けました。

毎年記入は夫任せですが

提出用の書類は私が買い物ついでに市役所によって貰ってきましたし

記入した金額の合計に間違いがないか

計算のチェックぐらいの協力はしています。

 

そして税務署まで40分程の運転は私がします。

昔は片道づつが原則でしたが

最近は往復、自分でします。その方が安心。

  

毎年、税務署内の確定申告の様子が変わっていきます。

数年前までは、椅子がずらっと並べてあってそこに座って順番を待って

書類をチェックして貰って提出すれば終わりでした。

最近は、パソコンで入力する人のコーナーが出来て

年々、その場所が広がっていました。

 

今年は、周りがついたてに囲まれていて

待っている人も順番がすぐにきて中に入って行きました。

私は、本を読みながら夫を待っていました。

 

いつもよりずいぶん時間がかかりました。

2時間近くかかったでしょうか。読書タイムが取れました。

 

なんでも、書類のチェックを受けた後

パソコンの部屋に移動して入力させられたとの事。

苦手な作業で大変だったみたい。

こんな風に変わっていくのですね。

 

確定申告なんてめんどくさい事をやってもらっているので

これからも、元気でいてもらわないとねと思った次第ですが・・・お疲れさま。