そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

ウォーキングを再開しました

2016-04-30 22:49:56 | 健康

今日は夕方になって、ウォーキングに行きました。

昨日ブログでウォーキングの再開を宣言してましたから重くなった腰をあげました。

今日も風が有りましたが、風薫る季節の風ですね。心地良かったです。

歩数計新調して良かった。・・おかげで再開のきっかけになりましたから。

可愛らしい花が道路沿いに植えられて風になびいていました。

いつものウォーキングコースをゆっくり歩きました。

だいたい3000歩の道のりなのです。およそ30分。

そして今日1日の歩数の合計は・・・?

4,730歩。 こんなものかな。6000歩には足りませんが継続が大切ですものね。

明日も行きます。・・・また宣言してしまいました。


家に籠っていると何歩になる?・・歩数計

2016-04-29 22:43:34 | 日記

昨日、車でちょっと走った所のショッピングモールに出掛けて、夫のジーンズを買いました。

運動不足でお腹周りが太ってしまい、

買い置きしてあった新品のジーンズもきつくて履けなくなったそう。

もったいないから痩せて履けば・・・・? って言ってるんですけれどね。

裾上げもして貰って1本だけ買いました。

今風の足にぴったり吸い付くみたいに細い幅のしか売っていなかったけれど。

それからモール内の電気店で、歩数計を衝動買いしました。

同じ機種をピンクと青で。

長らくずっとウォーキングを二人でサボっているから心機一転再開しないといけないのです。

一緒に歩いている訳では無いのですよ。時間も方向も全く別です。

私は季節を感じながら楽しみに歩いていたのに膝を痛めたのを機に中断。

治ったのにサボり始めるとだめですね。

今日は起きてすぐ、歩数計をポケットに入れました。

家にいるだけだとどの位の歩数になるでしょう。

二階の自室に上がったり下りたりと庭に少し出ました。

外に出たのはごみ置き場に資源ごみを出しに行ったのと

図書館に自転車で行っただけ。

(希望の地図・重松清 アカシアの花のさきだす頃・辻仁成 を返却)

風が強くて前に進めないほどだったから少しは運動にはなったかも。

それでもたいして歩いていませんね。

自転車に乗っている時は歩数計はどう動いたのか見ればよかった。

さて、今日はたったの2018歩。

でも、もっと歩かない日も多いと思う。

6,000歩ぐらい歩くのが良いとテレビでお医者さんが話しておられました。

足腰弱りそう。ウォーキング明日から再開しますって宣言しちゃおう。

 


仲の良い鳩のカップル

2016-04-28 09:19:28 | 日記

菜種が追熟して、さやがはじけるぐらいになりました。

先日のブログにも書いた鳩さん用にイチジクの根元に置いておいた菜種を

このところ毎日、2羽で仲良く食べにやって来ます。

食べ終わった枝を片づけるのは私の仕事ですが・・

さやの中には黒く熟した種が入っています。

いつも一緒で仲の良いカップルさんです。

鳩と言うと、集団で広場にいるイメージがありますが

本当はこんな風にカップルで静かに行動しているのですね。

鳩を驚かせないように、窓からそっと眺めています。

 


キウイの花が咲いて・・寂しさがつのる日々

2016-04-26 00:13:55 | 日記

庭のキウイの花が咲き始めました。良い香りが漂います。

雌雄異株です。これは雌花。

こちらが雄花です。雌花より沢山の花を付けます。

姉が亡くなって、もう10日が過ぎました。

2月の終わり頃病院にお見舞いに行った時、なぜか帰る時に姉の手を握りました。

姉は両手で力を入れてぎゅっ~と握り返しました。

今思うと、あれは姉のお別れの握手だったのかもしれません。

亡くなった日、病院に駆け付けた時は、姉の手はまだ暖かくて

私は両手で握りしめたけれど、すでに意識はなくなっていて握り返してはくれなかった。

寂しいよね。もう会えないんだものね。悔いは残る。けれど

無事に、見送ることが出来て良かったのかも。

私が、あと5年位は元気で生きないとね、と言った時

そりゃ~5年位は大丈夫でしょっ、と言っていたのは半年ぐらい前の事だった。

5年なんて言って悪かったかな、10年と言えば良かったとその時思ったけれど

それなのに、あっという間に逝ってしまうなんて。

もう会えないんだものね。寂しいな~ 

 


羽を広げて鳩のひなたぼっこ

2016-04-22 17:02:27 | 日記

二階の窓からぼんやり庭を眺めていると、鳩が2羽でくつろいでいました。

鳩はいつも2羽で庭にやって来てのんびりと地面を突いて帰っていきます。

ヒヨドリのように騒がしい鳴き声をたてながら野菜や果物の実を食い荒らすこともなく

いたって平和な鳥ですね。

羽を大きく広げて日向ぼっこ。虫干しでしょうか。

しかしいったい、何を食べて生きているのかなと思っていると

昨年、イチジクの根元に種が出来た菜の花を引き抜いて捨てていたところ

黄色くなって熟した頃に鳩がさやを突いて盛んに食べているのを見ました。

種などを食べているのですね。

なので、今年は鳩さんの為に実がしっかり入った菜種を整理して

イチジクの根元に置いておきました。

食べ頃になったら鳩さんどうぞ召し上がれ・・・・

熊本の余震が早く落ち着いてくれます様にと願います 。