そよ風に乗って

過ぎ去った思い出や、日々の事を
そっとつぶやいています。

換気扇を汚さない方策

2015-11-24 17:52:57 | 日記


今朝、NHKの番組あさいちでは詰まり解消の方法をしていました。

そのうちの一つは換気扇の油汚れでした。

まあ、年末に近づくと取り上げられる話題ですが
我が家と同じ型のレンジフードでしたので

それならもっと良い方法が有りますよ~
とお伝えしようと思います。

そろそろ掃除をしなければと気になっていたところなので
番組に刺激されて放送の後換気扇の掃除をしたのです~(単細胞なのでね)

そのついでに写真を撮ってブログネタにと思ったわけなのですネ。

フードカバーを外すと、板状のフィルターが取り付けられていて


これを外すと、奥に換気扇があります。
この換気扇でダクトを通して換気口から外に排気されています。

この換気扇が汚れれば外して洗剤に浸けて洗う訳ですが、
番組ではこれを取り上げていました。

奥から取り外すのは大変な作業ですよね。

そこで、我が家で行っている方法は紙のフィルターを全面に取り付けて
換気扇の中に油分が行かないようにする方法です。

まず、好きな長さに切り取って使える紙のフィルターを用意します。
我が家で使っているのは11m巻きのものです。ホームセンターなどで売っています。

これを、カバーの大きさに合わせて切ります。

切ったフィルターを全体を覆うように磁石で留めていきます。
磁石はフィルターに付属品として付いているのもありますが
付いていない場合は別に用意してくださいね。

そしてカバーをかけて終了です。
この紙フィルーターを時々取り替えます。
油でフィルターがべとべとになりすぎないうちに取り替えます。

板フィルターにもあまり汚れが付きませんし
周りの汚れやカバーなどは、重曹でさっとふき取る程度で綺麗になります。
私は8年間、この奥の換気扇は一度も外して掃除していませんが
手で触っても、油がこびりついている感じはしていません。

この方法は、実は、我が家を建てた建築屋さんのメンテナンスの方に
教えて頂きました。
「こんな風にしているお宅が有りますよ」って教えてくれました。

とても楽なので私も、機会が有ると他の方に教えてあげます。
換気扇掃除は旦那さんの仕事と言っておられた方にも、
すっごく楽になって良いこと教えてもらったと喜んで頂けたので

ここでもちょっと書いてみました・・・良かったらやってみてネ・・

 


最新の画像もっと見る