南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

農家民宿お泊まりのお客様 おじゃましま~す♪   

2010年09月21日 | 日誌
農家民宿「ほほえみの宿」さんからこんなお手紙がセンターに届きました。


「開業から2年目の夏、野馬追いをかわきりにいつもにない忙しい夏になりました。

築73年の我が家も新しい風が入りこみ若返った気がします。

農業の現場に入り込んだお客様は、大豆の小さな紫の花に感動し、稲の花の白さに

驚いていました。田んぼのくろを慎重に歩いたり、掘り出したじゃがいもの大きさや形

に歓声を上げています。今まで一人で黙々とこなしていた農作業も応援していただい

て、改めて仕事の面白さや大切さを学んだように思います。 

夕食の準備をしていると、のぞきに来て、いつの間にか手伝っています。一緒に豆腐を作りました。

             

ゆっくりと過ごしたい彼女は2時間かけて丁寧に300グラムの我が家の大豆で豆腐一丁を作りました。


          

        香り豊かな程よい具合の硬さの豆腐になりました。

次の日、海を眺めてゆっくりと過ごしました。防波堤のコンクリートに腰掛けて足をブラブ

ラさせてたわいも無いことを話し合いました。

しばらくぶりに遠く離れて暮らしている娘と一緒に居るような気がしました…」    

       

  あすはお月見…。  見上げる月は、ひ・と・つ…です。     
    
                 
     >>南相馬市ふるさと回帰支援センターHPへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿