南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

南相馬市ふるさと見聞録    鎮魂のかざぐるま 

2011年10月13日 | 日誌
  鎮魂のかざぐるま

  
      

  つぶやいたのは、風になったあなたでしょうか?
  
  うなずくようにかざぐるま くる くるっと

  応えます。
  
  囁いたのは、風になったあなたでしょうか?
  
  あなたの小さなため息に、くるる くるると

   かざぐるま
  
  ゆっくりゆっくり回ります。

  風になったあなたの声が透き通る言霊となって
  
  ふるさとの空からふんわりふんわり舞い落ちる時
  
  私は耳を澄まします。

  くるくるくる くるくるくる くるくるくるる くるくるくる

  風になったあなたの声が私の耳に届きます。








色鮮やかな千代紙の小さなかざぐるま

朱色に塗られた小さな竹ぐしにまるで

花のように愛らしく飾られていました。

このかざぐるまに込められた作者の思

い。そこにはメーセージが…。




  

      このかざぐるまを作られているのは南相馬市にお住まいの西山さんです。

       「2011年 3月11日  11311本」

      私は手づくりで1年間かけてこのかざぐるまを作ります。

      被災地を巡り復興を祈ってきます。

      風になった人達の声が聞こえるかもしれません。     


              ~西山さんのメーセージより~


               
  2911年  9月

 
  西山さんはたった一人で1200本のかざぐるまを


  完成させました。



  >>南相馬市ふるさと回帰支援センターHPへ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿