南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

第1回 移住もてなし案内人育成講座が開かれました

2010年10月07日 | 更新履歴
    
小野町ふるさと暮らし支援センター      
      蓬田 守氏 

10月6日(水)第1回移住もてなし案内人育成講座が、南相馬市原町区にある

和風亭 もりのゆさんで開かれました。

実は蓬田氏とは先月行われました「ふるさと回帰フェア2010」の際に、ごあい

さつをすませたばかり。何だか昨日の事のようです。その時に感じた温和なお

顔の印象は当日も同じでした。

 講座では「受入れる為の準備と心がまえ」という事を中心にテンポよくお話が

進み、小野町の四季に始まり「小野町ふるさと暮らし支援センター」の活動状況

や首都圏でのPR事業、交流会や親睦会の様子も含め、移住されて来られた方

の現在の状況などのご紹介もありました。

驚いたのはその活動状況(範囲とでもいいましょうか)です。

本当にうらやましいほどにメニューが盛りだくさん!大変勉強になりました。



「受け入れる地域と、入って来られる人が共に良かったという事が

まず1番だと思います」



こころに残るお言葉でした…。

第2回目は11月10日(水)ラフィーヌにて 白河ふるさと回帰支援センター事務局長

渡辺 史郎氏で行われる予定です。是非ご参加をおまちしております。



>>南相馬市ふるさと回帰支援センターHPへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿