南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

心と体のリラックス アロマテラピー講習会     ~南相馬市ふるさと見聞録~

2012年05月01日 | 日誌
 心と体のリラックス アロマテラピー講習会

 GW2日目の29日日曜日、南相馬市原町区ひがし生涯学習センターにてアロマテラピスト樋渡志のぶさんによる「心と体の

 リラックス・アロマテラピー体験会」を開催しました。当日はアロマテラピーに興味がある方10名が集まってくださいました。
 
      


 樋渡さんは震災後、東北支援関連のボランティア活動をされており、これまでにも何度か南相馬市の避難所と病院に赴

 いてアロマテラピー施術を行ってこられました。

 今回は「気軽なコミュニケーションの道具としても役に立にたつので、地域の会合やイベントがある際に一歩踏み入っ

 た交流に役立ててほしい」という樋渡様のお申し出により講習会の開催が実現しました。

 樋渡様と一緒に出版社の岩倉様・ボランティアの叶様の3名の方にもおいで頂き、まずは簡単なアロマオイルの勉強会から。


        

 
 テーブルの上には様々な種類のオイルが並べられアロマテラピーについての効能・使い方・注意点などの説明され、参

 加された方は皆さん熱心に聞き入っています。説明と同時にエッセンシャルオイルの香りで部屋中がいい香りに包まれ、

 段々と癒しの空間へと誘いこまれそうです。

 簡単なお勉強が一通り終わったところで、それぞれ好みの香りを2種類合わせて作った自分だけのアロマオイルを作成

 しました。これが結構迷います。「う~ん。どっちにしようかしら?」やっぱり!ラベンダーは一番人気だ!


     

 さぁいよいよそのオイルを使ってハンドマッサージなどの基本的な技術を教えて頂きます。

 参加者は2名1組になりお互い手を練習代にしてマッサージを行います。手には平には足の裏と同様にツボが集中し

 ているとの事でマッサージを始めるとじわじわと温かくなり血流がよくなった気がしました。皮膚の色も透明感がでて

 すべすべの手に早変わり!参加者の皆さんもとても喜んでいました。なにより肌に触れながら相手と話をする事でリラ

 ックスできた事を皆さん実感できたようです。

 体験後は「香りでリラックスできるという方法は今まで知らなかった、早速おばあちゃんにやってあげたい。」

 「娘が出産後、育児ノイローゼ気味になっているので少しでもストレスと軽減させる為にやってあげたい」

 「早速、家族や身近な友達などに今日教えて頂いた事をやってあげたい」 などの感想が聞かれました。

 「アロマテラピー施術は肌に触れるという事で心から楽しめてリラックスでき一歩踏み入ったコミュニケーションが

  できる」という事を改めて実感!心と体のリラックス!アロマテラピー体験会、又、次回開催をお楽しみに!

 

                         >>>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿