ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

喪中欠礼

2007-11-10 14:19:52 | ノンジャンル
チラホラ喪中欠礼の舞い込む時期かと思います。
皆さんは喪中欠礼が届いたらどうしていますか?

私のリアル友人の方々や、葬儀に参列頂いた方、
お香典やお供物を送って頂いた方や、
お手紙のやり取りのあった方などには
(郵便事故さえ無ければ)
そろそろ届いている事かと思います。
ネットのみのお付き合いの方に関しましては
大変失礼かと思いますが、↓でご容赦下さいませ。
(こちらはプライバシーの関係上
印刷物ではなくPCで作成したものです)


今まで祖父母などが亡くなった時にも、
喪中欠礼は出していたのですが
今回は母親。1親等です。今までとはワケが違うので
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/
(参考までに喪中欠礼の範囲)
自宅PCでの作成ではなく印刷も専門の所にお願いして(HISAさんサンキュ)
その他マナーについて色々調べていた所・・・・

・・・愕然とした事実判明!

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index4.htm
●年賀欠礼状を受け取ったら
年賀欠礼状を受け取ったら
速やかに返信の手紙を書きます。



▼文例

ご服喪中につき年始のご挨拶は遠慮させていただきます。
お母様が急逝されたとの…
遅ればせながら、お悔み申し上げます。
ご家族のみなさまには、良いお年をお迎えくださるよう
こころよりお祈り申し上げます。」など・・・


!!!・・・だそうです。

私、この年になるまで喪中欠礼状を頂いたら
年賀状リストから外し、
年賀状を出さないでいればいいと思ってたんですよ。
それでも特に親しい方や、その方の配偶者や
1親等にあたる様な近しい方が亡くなった場合は
「寒中見舞い」としてお悔やみを申し上げていたのですが・・・
知らなかったとはいえ、大変失礼をしてしまっていました。
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

・・・とはいえ、
私に関しては返信不要ですので(^^;
皆様のお気持ちは充分頂いております故。
ただ、私のような無知な方は少ないかも知れませんが
今後、何かのお役に立てればと思ったのと、
ご挨拶がてら書いてみました。

その他にも、葬儀や法要などのマナーなど
自分が執り行う側でなければ解からなかった、
マナーブックにも中々書いてない事なども
色々経験しましたので
またいつか、何かの形でUP出来たらと思っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ada)
2007-11-11 20:51:51
私も知らなかった!
返信する
Unknown (KAORI(ROU))
2007-11-12 07:49:08
Mixiの日記でも同じ事を書いているのですが
大多数の方々が「知らなかった」と仰っています。
大半は上が40代前半、下は10代の方達ですが。(一番多いコメントは30代かな)
やはりお姑さんと同居の方などはご存知のようでした。

でも、私が昔から持っている
三省堂の「手紙実用文辞典」にもシッカリ書いてありました(-_-;)
自分の持っている本にもチャンと書いてあったのに見過ごしてしまっていました。
やはり何事も自分が経験してみて初めて覚えるものなのかも知れません。
返信する

コメントを投稿