ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

完成~~!!\(^ー^*)/

2007-12-01 15:49:32 | ノンジャンル
またまたご無沙汰しちゃいました。
この所、PCを立ち上げてもメールを見るのが精一杯で・・・
あっという間に12月!早いですね~
その間、色々あったのですが、追々報告出来たらしますね。

さてと・・・
私は母が亡くなるまでは
「私はお墓なんて要らない。
お骨は家に置いておくか、散骨して欲しい。
で、なければ遺体丸ごと献体して欲しい」
と思っていたのですが
自分でも不思議で、今は、母と一緒に眠りたい。
何故こういう変化が起きたのか解かりませんが、
「献体」の気持ちは変わりませんけど、
今回、母も生前、臓器提供を希望していたのに関らず、
全ての病院が対応してくれる訳じゃない事、
それで結局、母の希望に添えず、
使える臓器が無駄にされてしまった事を
目の当たりにして現実を思い知ったせいかも知れません。
母の臓器が適合する患者がいれば、
その人は生きる事が出来るし
母は死んでも、母の臓器が
誰かの中で生き続けるって素晴らしいし
遺族にとっても心の支えになる事なのに
そのシステムが徹底されていない事に
憤りを感じているんですよ。

・・・と、まぁ、火葬しちゃった後ですから嘆いても仕方ない。


今日ね、や~~っと、お墓が完成したんですよ~♪
で、引渡しと法要の打ち合わせを兼ねて
霊園へ行って参りました。
勿論!お墓に植える予定の花の苗一式も忘れず持って
引渡し後にすぐ植えて来ました。
まだ小さい苗だけど、春には地面が見えなくなる位、
根を張って綺麗にお墓を彩ってくれると思います(笑)

お墓は完全なオリジナルデザインにしました。
墓石は「マドラス」という黒にちょっと模様の入った石。
「出来るだけ陰気臭くなくて、お花を飾ると映える感じ」
そういうイメージで外国のお墓をイメージして
線香立ても目立たないように。
花立ては埋め込み式で、
活けると直接墓石にお花が生えているように見えます。

それにプラスして、動物の好きだった母が最後に飼った犬で
「うちの次男」と周りに言う程、可愛がっていた犬
”ファルコ”の写真も墓石に刻んで貰いました。
ルーシェがもしもの時の為にルーシェのスペースもあります^^;

(これは納骨の時に墓石に取り付け予定)

8日が納骨です。
本来なら49日に納骨が一般的だそうですが、
ウチの場合、何もかもを初めから揃えなくてはいけなかったので
100箇日法要に合わせて納骨を行う事にしたんです。
霊園探しから始まって、
霊園の土地の契約~墓石のデザイン~基礎工事~建設
・・・と、まるで家を建てるような感じでした。
でも、家族全員が入る事を考えると、
第二の家とも言えなくない。
お値段もちょっとしたマンションが買えるお値段になっちゃいました(ToT)

お墓の費用は母が生前、
お洒落も贅沢もせずに生活を切り詰めて
私達、子供に何かあった時の為に
せっせと貯めてくれていたお金を使いました。
自分の事より家族の事ばかりだった母。
せめて最期だけは自分の為に使って欲しいから・・・。
「ママ、私達は大丈夫だから」って。
・・・・母の為にしてあげられる事って、
もうこれ位しか無いですしね・・・

危篤~葬儀~法要と、バタバタこなして来た訳ですが
お墓や仏壇のある方がとても羨ましかったです。
それらがあれば余計な出費も無くて済むし、
何より全てが予定通りスムーズに運ぶし。
ウチの場合は「49日までに仏壇と位牌を」
とか期限に追われる感じで
納骨は急がなくても大丈夫だそうですが、
やっぱりお骨があると、家の中は何時までも
「葬儀の延長」なんですよね。
もし皆さんのお家にすでにある方は、
ラッキー♪と思って下さい。
それらを用意するのもお金もパワーも要りますから(^^;


次は8日!それが終れば一息つけるかな(笑)
暮れの大掃除なども、
今年は実家と自宅とを独りでやるのかと
途方に暮れていたのですが、
実家は京都の妹がやってくれるとの事。
母が亡くなってから自宅の家事が疎かになっていて
ただでさえ大変なのにと大掃除を思うと
現実逃避したくなっていました(爆)
なので妹と妹のダンナが神に思えます(^^;
8日の法要が無事終れば、
遊びに行く余裕も出てくるかなぁ?

あとチョット。
頑張ります(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿