「きもの」 だからブギウギわくわく!

京都と四国徳島で「目からウロコ」の鞠小路スタイル着付け教室開校に向け仕度中!「きもの」わくわくの日々をご紹介します。

バカの大足 マヌケの小足 中途半端なろくでなし

2014-01-16 16:45:53 | きもの

私は身長166cm 足サイズ24.5cm

バカか? マヌケか? ろくでなしか?

 

普通の足袋は 全体の長さが足りなかったりするので

25cmやっぱ バカの大足に属する? 

サイズが合ってると思って履いていても 正座してると頭痛くなってくるか つりそうになるか

 

思い切って 足袋 誂えることにしました

 

靴は 長さと幅と甲の高さで 選べばいいですが 

足袋は ちがいますねん 裸足のサイズに近いよね~

 

私がオーダーした所は 京都でただ一軒だけある

 

京都市下京区七条御所ノ内本町の 「植田貞之助商店」 さんです

 

    

 

採寸に伺ったのは

去年の夏むちゃくちゃ暑い日 お住まいの町家で作業されていて

採寸も そこでして頂いたのですが

文尺と呼ばれる古い木の定規で 足の長さと幅を測ります

 

  

 

甲、足首、親指の周りは お手製の紙の文尺で

採寸する場所は片足で 約10箇所 でしたよ


長時間丁寧に足もとで採寸中の

ご主人に汗が落ちないか 心配したくらい暑い日でした

 

ご主人は 「床にしっかり足つけて! はい立ってみて!はい座ってみて!」 と、とても厳しく

 

「お客は親指のくい込みが 人より深いあんまりしっくりくる足袋はありまへんやろ!」

はい!おっしゃる通りで ございます・・・

 

「あー! これで解決! 痛いのから開放される~ !また一歩 楽しい着物生活に 突入!」 と

その時は おお喜びだったのに・・・

 

<私の場合の履き方>

 足袋履くときには 真っ直ぐ履かず

 親指の方 斜めに履くと良い とアドバイス頂きましたが・・・

 

職人さんの手作業 しかも予約の人が30人近くいる 気長に待つしかありませんよ~

少し大きめの足袋やら 伸びる足袋でごまかして


季節が変わり オーダーしたのをすっかり忘れて・・・年賀状頂いて 思い出しました

「やったあ~!嬉しいマイ足袋も近々」 と あの暑い日を思い出し ニヤニヤ・・・・

同時に6枚セットで31500円を思い出し ヒヤヒヤ・・・・ですの・・・

もう少し 後でも・・・・

                            大足袋のオーダー うちわの 記憶かな

                                               by     momo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿