「きもの」 だからブギウギわくわく!

京都と四国徳島で「目からウロコ」の鞠小路スタイル着付け教室開校に向け仕度中!「きもの」わくわくの日々をご紹介します。

帯。

2013-12-11 17:38:47 | きもの

あ~よかった元気になったのね。

けど、いつもどおりに店に行くと言う事は ママさん

野菜ガンガン販売するつもりなのね大丈夫?

今日は「菜の花」「茎ブロッコリー」「カリフラワー」「アスパラ菜」

珍しい野菜が入荷したのと

「干し柿」「生麹甘酒」「生姜のコンフィー」とかもあって

どうしてもはずせなかった・・・・なるほど。

で、

パーティーの時の帯の話になるけど

原因は解明したのかな?

 この帯位置と      この下がった位置

答えはずばり「補正」です。

ママさんは自他とも認める汗かきさん

出来るだけ涼しくなるように、出来るだけ省く、

その結果補正のタオルを少なくしてたのよね

ウエストのへこみの部分へ補正の紐が下がってくる

前の部分よりサイド部分をしっかり補正するべきだったのよ

だから帯が安定しないって事でしょう。

明日は着物きて検証してみましょう。

答えはやっぱり講師養成コースの講義聞いててわかった事

やっぱ奥深いわあ~。

 

     

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿