「きもの」 だからブギウギわくわく!

京都と四国徳島で「目からウロコ」の鞠小路スタイル着付け教室開校に向け仕度中!「きもの」わくわくの日々をご紹介します。

目指せ講師「第7レッスン」

2014-01-13 12:06:25 | きもの

 

 目指す 鞠小路スタイルの講師は

 「9回レッスンカリキュラム」で誰でも着られるようになるようお教えします!

 

 まったく初めての方も

 今まで何度も 着てるけど いまいち着崩れしてしまう方も

 着付けの手順どおりで 「目からうろこ」が落ちたように

 着物が身近になりますよ!

 

 さて、昨日の午後からのレッスン ちらっとご紹介

 昔おばあちゃんが 着物の裾が 「Aラインのつんつるてん」って・・・

 イメージわかります?

 裾がすぼまっていなくて 丈が短い カッコ悪い

 時間が経つにつれて Aラインが広がって だらしなくなる

 その イタイ状態を 駆使するポイントを 学習しました

  

    

 (自撮りの為 前合わせが逆です)

 ポイントは 

 

   床すれすれの裾あわせ

   右足甲におくみ線先端 

   裾つぼまり

   襟先 シワなく体にフィット

 

 これさえ守れば キレイな着姿に 近ずけますよ!

 ちょっと 意識してやってみてください

 詳しくは 開校時に教室で お教えします・・・

 

 

  

 

  

 

  草履をはくと こんな感じになります。 

 

      

  羽織は 2枚しか持ってないけど 好きです

  帯周りが 華やかになって いいですね~

                             たんたんと 横目で見守る ブログかな

                                     by   momo

                                               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿