モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

ブルーベリー狩りへgo!

2006年08月04日 | おでかけ*遊び


暑い~~~!

仙台にも本格的な夏がやってきました!


暑いけど行ってきた! ブルーベリー狩りに!

↑写真はいかにも涼しげ~~な

ブルーですが

ホントは暑かったーーー。


ブルーベリーの木は サクランボなどと違って

低いので、

3才児のモモでも楽々採れます!

ただ・・・・・・。

土壌が良いため、

みみずさんやカエルさんが沢山いて、

モモは彼らの姿を見ながら食べるのが嫌なのか、

摘み取ったブルーベリーをいっさい食べませんでした・・・。

神経ほそい・・・・。

 

仕方がないので

買い取ってきました。

 

私はお昼御飯を食べた直後というのに

ブルーベリーをがっつきました。

ええ。

カエルピョコピョコだろうがミピョコピョコだろうが

みみずニョロニョロだろうが、

関係ありませんッ

このような素晴らしい土壌から

たっぷり栄養を吸い取った無農薬ブルーベリーを

かなりの勢いで頬張りましたとも!


なんとなく、

目が良くなったような気が。   

     (マインドコントロールかしらコレ。)

 

採って来たブルーベリーを、

どうしようか思案中・・・。


ブルーベリー園の主であるオジサンとオバサンから、

ブルーベリーの食べ方を教わりました。

 

 

   ブルーベリージュース

   ブルーベリーと砂糖と水または牛乳をミキサーにかけて

   お好みで薄めて飲む。

 

    ジャム

  ブルーベリー1.5キロに対して砂糖800g

  ブルーベリーを鍋にいれ、砂糖を3回に分けて煮込む。

 

    ブルーベリーシャーベット

  ・・・・・とは言っても、簡単。

   そのまま冷凍したものに、練乳をかけてシャリシャリいただく。

 



私の性格からいくと、

ブルーベリーシャーベットだわね。 あははー

 


 

てことで

      


 涼のおすそわけ。

                                  
                富谷町明石台地区のブルーベリー農園・高橋さん、ありがとう。
                   
   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (いのじ)
2006-08-04 18:08:54
涼しそうですね。

おいしそうです。



そういえば、最近ミミズを見てないですね。

カエルならたくさん見るけど。
返信する
カエル・・・ (隣野toto郎)
2006-08-04 18:20:44
カエルというと、この前の事件が思い出されますね。

そういう野生動物というと、うちの庭・・・。

ワンコが他界してから、野生動物が住み着きまして・・・。

この間、地面をちょろちょろとなんか動いていると思ったら、小さいトカゲですよ!

うちの庭が、爬虫類に占領されてるのか?

ジュラシックパーク化しています。

自分ちの庭が怖い・・・。
返信する
おおっ! (akarin)
2006-08-04 22:51:50
行ってらしたのですね~♪

暑いなかお疲れ様でした!

モモさん、みみずさんやカエルさんは駄目ですか…?

ナイーブなんですね!

練乳かけシャーベット美味しそう♪
返信する
ここの畑の (momon→いのじさんへ)
2006-08-05 19:50:25
みみず、

すッッごく大きかったです。

モモは「へびーーーーッ」と叫んで逃げてました。

一瞬、周辺パニックになりましたよ。





返信する
やはり、 (momon→隣野toto郎さんへ)
2006-08-05 19:52:26
ワンちゃんは番犬なのですね・・。

敵は人間だけではない・・・・。





トカゲですか~・・。

こわいなァ・・・・・・・

・・・

でも、それよりも「庭付き」が羨ましい私。
返信する
暑かった~~ (momon→akarinさんへ)
2006-08-05 19:55:43
行ってきましたよ~!

ずーーっと行ってみたくて、でも

一度も行ったことなかったのですが!

この度、ついに体験してきましたよう。





モモは、もうちょっと鍛えたほうが良さそう・・。

この前は窓から蝿が入ってきただけで

大泣きでしたからァ・・・・・( ̄Д ̄;
返信する
私なら (yuki)
2006-08-06 10:09:10
プレーンヨーグルトの中にブルーベリーを入れて食べちゃうな♪

・・・・って、入れるだけじゃん(笑)
返信する
なんと奇遇な~~~! (なぽ)
2006-08-06 16:28:54
我が家もブルーベリー狩りに行ってきました。



ちょうど我が家では、長女が夏休みの宿題「夏休み新聞」

(絵日記のようなもの2記事)を書いています。



ひ~~~お疲れ様。暑かったでしょう~~~。

もう汗だっくだくでした。



食べ放題のブルーベリー狩り。

園内でお腹いっぱいの我が家族です。(特に長女)



久しぶりにTBなんて、させてもらっちゃったりなんかして?

よろしくお願いいたします~~~。

返信する
あ。 (momon→yukiさんへ)
2006-08-07 01:25:37
その手を忘れてた!



ヨーグルトにブルーベリーはベストマッチですよね~。

美容にも良さそうだしッ
返信する
おおおお~~ (momon→なぽさんへ)
2006-08-07 01:28:35
なぽさん家も~??

あはは~~。

今が旬なんですよね~!ブルーベリー!

新鮮な国産のブルーベリーが食べられるのは

まさに今!ですもんね。



ブルーベリー狩りっていいですよね。

子供でも楽々採れちゃうから。



トラバありがとうでした!

返信する