モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

つづき。

2007年10月30日 | 進め!エコロジー&ヘルシーライフ

いやははー。
『続きはCMのあとで!』で引っ張る番組に文句言えないな・・・。

すみません、前記事、続きはその日中に書くつもりだったのに。(汗)
引っ張ったわけではありませんので・・・(^▽^;)

前記事のつづきでーーす。


先日、ママのための食育勉強会に行って来ました!

こどもに「食」の大切さを教えるのも食育だけど。
「食」を取り巻くアレやコレ。
大人のための「食」の勉強も食育なんですね。

そこで、学んできた事を少しずつブログを使ってシェアできればと思ってます!!

 
  

このふたつの「餃子の皮」。

左はたった2種類の原材料で出来てます。
 国内産小麦粉・塩。

右はやたらいろいろ並んでますね。
 小麦粉・馬鈴薯でんぷん(遺伝子組み換えでない)・食塩・還元水あめ・
 食物油脂(大豆を含む)・静菌剤(アルコール)・ソルビトール。

静菌剤(アルコール)は日持ちをよくする為に添加されてるものでしょう。
還元水あめと食物油脂は、皮が破れにくくなるように添加されたものだと思います。
ソルビトールは甘味料です。味をよくするためかと。食品の日持ちもよくなるようです。


でも
私がここで注目して欲しい点は
 
「(遺伝子組み換えでない)」

という表示。

 

みなさん、『遺伝子組み換え』って知ってます~?
・・・・私は恥ずかしいことに、よく知りませんでした。

『品種改良』とカンチガイしてますた・・・・・(恥)

しかも、なんとなーく
「どうやらちょっと怪しいモノみたいだから、
   避けられるときは避けとこ。あはっ( ̄∇ ̄)」
くらいにしか思ってませんでした。(恥)

『遺伝子組み換え』の技術が、食の安全を大いに揺るがしてることに
気づこうとすらしませんでした。


で、「遺伝子組み換えってなんだろ?」
ってことはちょっと後回しにして・・・・。


この『遺伝子組み換えでない』っていう表示。

私は以前、

「この表示があるのを買えば安心なわけよっフフン( ̄∇ ̄)♪」

って思ってました・・・。


 

でも、違うんです!!!

なんと。

この『遺伝子組み換えでない』って表示されたものには

5パーセントの遺伝子組み換え原料が入ってるんですYO!!!

 

ヒャ━━━━━( ゜Å゜;)━━━━━!!

ま や か し!

消費者をバカにしてません?これ!

普通、『遺伝子組み換えでない』って書いてたら
「ああ、遺伝子組み換えでないのね、これは。」って買うでしょ?

でもこれが、国が定めてる食品表示の実際です。
もう、国が信じられない・・・・・。(|||_|||)

どうやら、資源の少ない日本の実情が
そんなユルユルな法にしちゃってるようなんですけど。


・・・・で、
もう、書いてて腹が煮えたぎってる私(笑)
ホントは順序だてて書こうと思ったんだけど、苛々ついでに
結果から言っちゃいます。(笑)

国産のものを買いましょう!!

 

遺伝子組み換え作物はアメリカで多く作られてます。
ベトナム戦争の枯葉剤の開発もしたモンサント社が特許を持ってるようです。


現在のところ、日本では生産者や関係者が反対してくれたため
遺伝子組み換え作物の栽培は許可されてません。

うう~ありがとう!!
ありがとう生産者の方々!!涙

ですから、国産のものを買えば、
とりあえずは遺伝子組み換えのものを避けることができるんですよ。


で、で、

本題の餃子の皮。

左のは『国内産小麦粉』を使ってます。
原料がシンプルで明確。
ただし、消費期限が短いです。
おそらくこの商品は4日くらいしか日持ちしません。

でも、当たり前!!

どうせ餃子なんて、日持ちしないミンチのお肉使うわけだし
買ってすぐ食べたらいいんだもんね。

安全なものを食べましょう!


おおっと。
今日は『遺伝子組み換えでない』表示の本当 についてでやめときます。
またまた幼稚園のお迎えの時間なので(笑)

遺伝子組み換えってなんだ? についてはまた今度。(←て、いつだー?)

 

いますぐもっと知りたい方は

こちら見てみて!  

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~ (いのじ)
2007-10-30 23:32:12
すごいことですね。

やっぱり国産ですか。

究極に言えば、自給自足が一番ですね。
返信する
わ~続きだぁ~ (なぽ)
2007-10-31 16:28:58
そうそう、食物連鎖の頂点だもんね、人間って。
なんでも食べるしさ・・・
食べるものも自分でなんとかしなきゃ~ね。
選ぶ力も大切!
momonさん、いっつもよく勉強してて感心~。

http://www.greencoop.or.jp/gene/gene-6.23.html
遺伝子組み換えもこわいけど、入れちゃえば
のっとられちゃうのよ!!!
知らないうちに、わーきれい^^なーんていってる
庭の片隅に咲く植物も、実は遺伝子組み換えだったりしてさ。

人類よ、どこへゆく?
返信する
ひゃ~~~ (yuki)
2007-11-01 13:14:48
遺伝子組み換えでない、って書いてあれば、100%そうだと思ってたよぅ~~~

ありがとう~momonちゃん・・・・

そして、momonちゃんが忙しくて、おまけに腹が煮えたぎってくれたおかげで、

国産を買えば間違いないのね。

ってことがすぐわかりました。アリガト・・・♪
返信する
う~ん (Takaパパ)
2007-11-01 22:33:40
こりゃ、難しいもんだいだね。
でも、給食なんて、原材料をともかく切り詰めるから、遺伝子組み換えの米国産や農薬たっぷりの中国産が主役みだいだしね。

せめて、家庭だけでも、がんばりましょう。
返信する
残念ながら (タカシージャス)
2007-11-03 01:11:44
添加物などを使っている加工品は国によって基準がちがい、日本でOKな物でも国によってはダメなところもあります。



日本の基準で大丈夫だから安全とは言い切れないところが、難しいところです。



まだまだ問題は山積み。



例えば国産でも農薬タップリだったら?



そしてその食品の表示は本当に信用できる?



疑ってしまうときりが無くなります。
返信する
ひゃー ですよね~ (momon)
2007-11-04 04:42:50
ですよね~
自給自足が一番ですね。

テレビでやってた高樹沙耶さんの暮らしが羨ましいです。
いのじ家もロハスな暮らしの提案をしてください~
畑の方はいかがですか?
今年は沢山とれましたか?
返信する
ほんと! (momon→なぽさんへ)
2007-11-04 04:51:37
人類よ、どこへいく~~~っ
あああ、そのうち、ほんとに地球以外の目ぼしい星をあても無く探す日が来るのだろうか・・・・(笑)
・・・て笑い事なうちが花・・?

おそろしい~~
知れば知るほど恐ろしい~~
でも目をつぶっちゃいけないですよね。
グリーンコープって、こっちには無いんだけど
素晴らしい活動をされてますよね~
とってもアグレッシブ!
ここのHP、これからも参考にします!
ありがとうなぽさん~!
返信する
そう、とりあえずは、ね・・・。 (momon→yukiねえさんへ)
2007-11-04 04:55:00
国産のもので。
ただ、日本の植物もジワジワと侵されつつあるのよう・・・。
輸入した小麦とかがコンテナから落ちて、自生し始めてるの・・。
だから、ますます輸入物は買っちゃいけないの~~!!買えばまたどんどん入ってくるから~!

返信する
そうですね。 (momon→Takaパパさんへ)
2007-11-04 04:57:15
とにかく、家庭から・・・。
全部を個人の力で排除するのは難しいですね。
でも、せめて。

あとは、言い続けていくことが大事かな、と。
言い続けて悪い流れを止めたお手本はオーストラリアにありますし・・・。
返信する
そうなんですよ~~~ (momon→タカシージャスさんへ)
2007-11-04 05:02:54
食品表示が偽装だったら、もうアウトですね~。

でも、まだ私は日本人を信じたいかな~
利益よりもプライドを優先するガンコ一徹なサムライのような、職人のような企業があることを。




返信する