Masaの思い出ブログ

猫ちゃんのことや出掛け先のことについてのブログを書こうと思います!
趣味は水族館を中心とした観光地訪問と写真撮影です🤳🐠

すみだ水族館に行ってきました!〜Part1〜(2023年5月)

2023-06-21 18:55:00 | 水族館

2023年のGWに、東京都墨田区の「すみだ水族館」に行ってきました🐟


僕はこれまで2.3回程行ったことがありましたが、2020年にリニューアルしてからは初めて行きました



入って始めは、熱帯魚水槽です🐠

水槽のレイアウトがとても綺麗

熱帯魚水槽だと、底にいるエビに注目してしまいます🦐忙しなく前脚を動かしてるのが可愛くて()





レイアウトが綺麗だと、映える綺麗な写真が撮れる🤳🤳

魚もネオンカラーに輝いてて





次はクラゲコーナーです

個人的にすみだ水族館といえばクラゲです🪼



クラゲの中では、カブトクラゲ1番好きなのですが、このような体の透明度が低い()クラゲもかなり好きです🪼

あくまでも見た目の話ですが、触り心地が特に良さそうな感じがして…()






タコクラゲ

やっぱり毒性の低いクラゲは、毒性の高いクラゲと比べると、見た目も可愛いですよね()



そういえばリニューアル前は、クラゲコーナーに入ると最初に、大量のミズクラゲに出会えたのですが、リニューアルした後はなくなってます。

どこにいったのかな







と心配したのも束の間、床に大きなミズクラゲ水槽‼︎👀

ここがリニューアルした場所でした!




真下を向いて撮るとこんな感じです

本当に広いので、混雑しててもゆっくり眺めることができます





私がミズクラゲを眺める時に必ず行うことがあります!それは、珍しい個体を探すことです!

ミズクラゲの中心に4つの輪があると思うのですが(生殖腺です)多くの個体は4つ持つ一方で、稀に3つや5つ、6つ持つ個体もいます!

そのような個体を探します!(マニアックかな😅)


実はミズクラゲの1枚目3枚目の写真にも2匹ずつ写ってます四つ葉のクローバー探しをする感覚で探してみてください!🍀



そういえば、もう一つリニューアル前にこの場所に、クラゲの飼育を行っているラボが公開されていたのですが、なくなってる

すみだ水族館の見どころの1つでしたが



Part2に続く





最新の画像もっと見る

コメントを投稿