南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

スピル、教会学校開始(日)

2023年09月10日 | 教会

朝8時前に起きたのでよく寝た感じがした。今日はカップ1。カップ2に人からカップを受け取った小父さんが御血をシャツにこぼして吹いているのを見かけた。ミサ後にカップを洗って、写真を撮ろうとして花瓶を壊した人の花瓶を片付けてから念のためカップ2の辺りの床をペーパータオルで押さえたらワイン色になった。もうディーコンは帰られていたので次のスペイン語の侍者の人に言ってタオルで押さえた。教会前で談笑中のFr.ジュードに言いに行って戻るとディーコンサムが来られて濡らしたバスタオルを渡されて拭くように言われた。2回押さえて拭きとれたようで、3回目には色が付かなかった。Fr.ジュードが来られて水洗いして庭に水を撒くように言われてジップロックに入れて渡された。洗面器を持って出て庭の水道で洗った。小さいタオルの最後の1枚とバスタオルに着いた色がなかなか取れなかった。バスタオルはワインの色ではなくて茶色が残った。元から付いていたのか血だから当然なのか不明。

オフィスでA man for all seasonsの映画を観た。天ちゃんが何でピルグリムがアメリカに来たのか聞いたら金を探しに来たと言うのでヘンリ―8世の話から理解させるため。

専門医の更新料を払った。

天ちゃんはミサ前にKumonの問題を済ませたけれどやっぱり途中で計算を間違えているのに答えだけあっているの問題が2問あった。今日はコンピューターで計算している様子はなかったのに答えを写していたのか。

4時から中学生の教会学校。子どもだけだったのでGuadalpe chapelでAdrationができた。置いてあった本を読んだ。イエズス会のFr.Martin著。1時間いるうちに最近痛かった膝が良くなった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« Karateで負傷 | トップ | ねんざ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-09-12 23:38:20
御血に対する崇敬の念が増しましたね。敬意が乏しいのは良くありません。なかなか充実した一日でしたね。
返信する

コメントを投稿