気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2013.10 草津白根山

2013-11-26 | 上信越
2013年10月5日(土)

行先:草津白根山
行程:駐車場~逢ノ峰~探勝歩道最高地点~本白根展望所~鏡池~駐車場
メンバー:登山同好会メンバー10名


 職場の登山同好会、恒例の秋の全体会で、草津白根山へ行ってきました。
 今年は幹事をAくんに引き継いでもらったので、ちょっと気が楽です。
 
 晴れ男のMatsuくんと、晴れ女のSちゃんがいたので当日は晴れ!
 ・・・と思っていたのですが、前日の天気予報は雨(小雨)のち曇り。
     
 雨が止んでいますように・・・願いながらの地元出発となりました。


 草津白根山に近づくにつれ、やはり雨。
 でも小雨なのでハイキングコースを歩く分には大丈夫そう。
 草津白根山の駐車場に向かっている途中、車窓から色とりどりの紅葉が見られました。
 雨でもガスでなければ紅葉が楽しめます。
 
  
 しかし!
 なんと、駐車場に着くと辺りはガスワンダー!!
 ただ雨は小雨だったので、ハイキングは決行。
 
 当初は湯釜を見てから草津白根山を歩く予定でしたが、
 このガスでは湯釜は見られなそうだったので湯釜見学は中止。
 本白根山探勝歩道のみ歩くことになりました。

   
 最初は小雨が降っていましたが、逢ノ峰の展望所に着く頃には雨が止んでいました。
 ガスっていましたが、ところどころで紅葉が見られました。
 

 リフト乗り場を過ぎ、火口の周辺付近になると風が強くなってきました。
 

 足もとにも紅葉。 かわいい♪
 火口が見えていたら壮大な景色も見られたんだろうな・・・。
 

 歩きはじめてから1時間半くらい。
 本白根山遊歩道最高地点に到着。
 本白根山の三角点へは、毒ガスのため立ち入り禁止となっており、ここまでとなっています。
 

 風が強く寒かったため、記念写真を撮ったらすぐさま撤退。
 ちょっと残念。。。

 でもせっかくなので足もとの紅葉を楽しみながら下山。
 
 
 

 下山は展望所,鏡池に立ち寄ったのですが、どちらもガスで何も見えず・・・。
 でも雨がほとんど降らなかったのは良かったです。
 
 下山後は草津温泉で冷え切った体を温め、お疲れビール&ご飯
 帰りのマイクロバスではプチ宴会
 ガスは残念でしたが、全体会はみんなで盛り上がるのがまた楽しいので
 これはこれで楽しかったです
 幹事のAくん、お疲れ様でした!
 (いろいろ口を出してごめんね)

 でも次回来た時には天気に恵まれるといいな~
 いつか火口を見たいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。