気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

世界自然遺産

2010-05-29 | その他の山
 日本にある世界自然遺産のうち、行ったことのある場所は以下の3つです。
 
 1.屋久島 (2005年6月)
 2.白神山地(2005年9月)
 3.知床半島(2007年7月・8月) 
 
 屋久島は職場の友人とその上司(2名)と私、白神山地と知床半島はイトコと2人で行きました。

 屋久島では、1日目屋久杉ランド、2日目縄文杉、3日目白谷雲水峡の2泊3日の日程。
 梅雨まっただ中の季節でしたが、この時は曇り・若干の雨で済みました。
 ※この3日前くらいまでは雨で森に入れなかったようです。

 縄文杉への登山道(荒川登山道)
 

  

 縄文杉
 

 縄文杉を見るのがメインで行った旅でしたが、3日間のなかでは白谷雲水峡の「苔の森」が一番気に入りました!
 白谷雲水峡は、木と渓流と苔の森が織りなす美という感じです。
 神秘的・幻想的な苔の森に心を奪われてしまいました。
 何時間もずっとそこにたたずんでいたい・・・。 自分の中のすべてが浄化されていく気がしました。
 途中に「もののけ姫の森」という看板がありました。
 ジブリの宮崎駿監督が、もののけ姫を創る際に何度か訪れていたそうです。
 たしかにもののけ姫の住んでいる森のイメージでした!
 (個人的にジブリの映画では「もののけ姫」が一番好きです)

 
 
     

 屋久島から帰ってきてから、今度は同じ世界遺産の白神山地が気になってきました。
 そこでイトコに白神山地に行こうと持ちかけ、その年の9月に白神山地へ。
 この時は暗門の滝遊歩道の約2時間の渓流沿いのトレッキング。
 3つの滝を目指すマイナスイオンたっぷりのトレッキングコースです。
 アップダウンはほとんどなく歩きやすいです。
 ブナの森も少し歩きました。(白神山地はブナの森で世界遺産)
 まだ紅葉前だったのですが、紅葉の時期はブナの葉の黄色色が眩しいくらいの景色だそうです。
 
 
  
 屋久島は屋久杉と苔の癒し、白神山地はブナの森の癒し。
 それぞれ趣があってどちらもよかったです。
 また、どちらも涌き水がおいしかったです


 ※知床半島に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。