本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

ネットに敏感なウィラーとネットに鈍感なJR西日本

2017-10-06 22:19:20 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)

去年秋の大阪広島線の5日程8000円大会では大いに
私を満足させてくれたピンクのバス会社ウィラー
毎週水曜日に「水曜日WILLERでGO!」と
称して会員様向けに閑散日の特売とかやってるのですが

今週(10/4)の水曜日ウィラーはこの「水曜日WILLERでGO!」
4周年で・・・・・・・・・・
何と限定数ながら各バス路線最大51%引き大会やってるので
アクセスが集中し、繋がりにくいとの由だったのですが・・・・・・・・・

翌日には復旧しそのお詫びとそのついでに
予約限定数も追加したとメールで知らせてくれました。

実は以前にもネット接続が不調の時間帯があった折に
お詫びという事で
利用可能期間の限定はあるものの
割引クーポン200円分を配布をしてくれました。

正直、ツアー系は
期待はしてなかったものの
この会社自体は比較的最近の若いお客に対して
敏感に反応する傾向が強いようで・・・・・・・・

なんとも頼もしい限りです。

去年6回乗車して毎月1日の割引クーポン取得権は得たものの

11月の休日が予定通り遂行されれば可能な
ミッション用に片道と宿は確保しました。
ここでようやく割引クーポン利用と相成りましたが・・・・・

これも12月末で権利失効(利用回数が少ないので)

でも、また使う機会があれば使いたいと思います。


それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・

「限定キップが売りきれたので発売終了」
「限定品なので発売開始は
アクセス集中するからこの時間は避けろ」
とは当然の如く言うが

「完売しましたありがとう」や
「買えなかった人ごめんなさい」は
言わないJR西日本

・・・・・・・・・私鉄よりも
サービスレベルが遥かに低いという事が改めて判明しましたね。


「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」の事だ。

ツィッターに出てる一部列車の異常な混雑は
あくまで限定的なもので・・・・・・・・・・・

時間ずらしたりとか
列車を選べば何とかなると思った。

実はJR西にある「キク象ボックス」は
いい思い出がなく・・・・・・・・・・・・

おおさか東線開業当時、
大和路線電車が久宝寺に到着する際
おおさか東線電車が出て行く時間帯が
少なくないので・・・・・・・

これはあまりに気分が良くないので
何とかならないかと
問い合わせたら・・・・・・・・・

なんとまあ、丁寧な文章で
けんもほろろな内容でした

かいつまんで言うと「できません」と!

もう腹立ちましたよ。

ダイヤ構成上仕方ないにしても
文書選べよと。


実は、近鉄のお客様相談センター
や京阪の相談センターにも質問投げた事があります。

京阪の場合は内容ちょっと忘れたのですが・・・・・・・・

近鉄はちょうど21000系アーバンライナーが
アーバンライナープラスへの更新を終えた頃
何と、難波7時と名古屋21時発に
水をさすように23000系が運用されていました。
甲特急全便禁煙化という言葉に水をさす行為
(23000系は更新前で喫煙可能だった)
それとこの車両、デラックス車の位置も間逆となったり
最大の問題はサロンカーが連結されているので
奇数での利用が不可でした(特急券買えばいけるが
そんな物好きは多分マニア以外はいないはず)
それとこの列車、難波発は八木停車後名古屋まで直行
名古屋発も津、八木停車するだけの速達列車な上に
デラックス車よりもレギュラー車の需要が求められてたのに
なんで年間の大半は空気輸送は確実なこんな設備の車両
連結して名阪で運用するのか・・・・・・・・・・・
実質5両編成も同然だ。

正直、この列車に愛着あっただけに・・・・・・・・・
問いたださずにはいられませんでしたが・・・・・・・

流石は近鉄、とりあえず納得行く回答を
電話にて返してくれました。

名阪での23000系運用は数年後、解消されました。

流石にビジネス形を観光用に運用するのはいいけど
観光型をビジネス主体の列車に充てるのは
お呼び出ないと判ってくれてたようです・・・・・・・。

広電でも・・・・・・・・・

3100形乗るために色々策をめぐらすものの・・・・・

もはや万策尽きた自分は・・・・・・・・

とうとう、何か乗れる方法無いか困ってると
言う旨で意見を書いたのですが・・・・・・・・

流石は広電、包み隠さず正直に
運用状況の説明と
これらの事情や背景をどうか察していただけると言う感じで
メールにて返書してくれました。

これは明らかに「禁じ手」なのは判っていたのですが・・・・・
流石に個人の運を努力や気合で乗り越えられれば
確実に合格点なくらい、色々日程のやりくり
調査もしましたので
・・・・・・・・・ホント万策尽きた気分でした。

で、3100については5月のフラワーフェス臨で
乗れることが判明し、それを皮切りに・・・・・・・・
今年5月までは
ほぼ、狙った回は3100に乗れる旅程が組めました・・・・・・。

みゆきグッズについても・・・・・・・・
今やってる鉄道むすめ巡りのひとつ前の回で

具体的な日付けを照会して
グッズありそうかをわざわざ問い糾しちゃったら・・・・・・・

何と相談室より電話来ちゃった・・・・・・2人も

スンマセンでした・・・・・・・・・・。

まあ、私鉄は総じて親切ですよ。

今回のキップ騒動で
判明したのは・・・・・・・・・・・・

JR西は来るものすべてを
親切に迎える気はないと言う事ですよ

それはトクトクキップの大部分は2名さまからしから使えない、子供は
同伴限定で大幅割引な金額な切符ばかりしか出さない
姿勢からも明らかです・・・・・・・・・・。
仮に使えても限られた地域だけという・・・・・・。

全国のJR見渡しても
こんな独り者をバカにしてるJRというのは
ありませんよ。

そして折角30周年という節目に
あんな謝恩キップ出しておいて

買えない騒動が起こっても救済やお詫びすら無い・・・・・・

売れて当然、買えない奴らや転バイヤーは
知らん振りと来たもんだ・・・・・・。

しつこいようだが・・・・・・・・・・・
限定数少ないだけなら買えなかったと
まだ諦めが付いたと思う・・・・・・・

何で皆怒ってるかというのは
つかう気ないくせに、大量に購入して
転売してる輩がいて、それに対して
JRは対策や救済をしてくれないからなんだよ・・・・・・。

悪い事してる奴を懲らしめる事はできなくとも
買えず困った人を救済しようともしない・・・・・・

こうしたホントに困ってる人を見逃さない姿勢を
大事にしない限り・・・・・・・・・

この会社は同じ愚を繰り返すと断言しよう。
そして善意面して内面はちっとも
反省すらしないアホウだ。


103系が大阪環状線からなくなって
寂しいといいやがるが・・・・・・・・・・・・


冗談じゃない。

まだ奈良線では運用されるだろうし
大和路線にも残存して
おおさか東線にもいるんだよ。


そして何より和歌山線、桜井線の105系は
この103系を改造したお下がり・・・・・・・

正直、一刻も早く
日本から103系は残らずなくなって欲しい・・・・・・・・。

手塚治虫のような未来を未だに夢に描くなら・・・・・・・
もうこの電車の事はキレイに忘れていいだろうよ。

関東ではもうとっくに博物館入りの車両

残ってウェーイ言ってるのは
頭の悪い鉄道マニアどもだけ・・・・・・・・・・・

和歌山線沿線民からはもううんざりという
声が少なくないんだぞ。

トワイライト瑞風のグッドデザイン賞は
正直理解不能だ。

誰もが乗れない列車なのにどうして
いいデザインといえるんだよ。
一部の独りよがりだけで賞を決めるなんて・・・・・・

カーオブザイヤー並にエゴめいてるな。

この列車は走行区間のスケールのちっちゃい時点で
お呼びでないよ。