本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

グリーンマックスという弊害(2)

2023-12-29 09:07:00 | 鉄道模型工作

近鉄22000系がリニューアルした際、車体が反っている車両が

見られました。

 

これは東武のスカイツリートレインでもあった模様で

グリーンマックスに限らず、連続窓の車体を持った車両に出やすい傾向らしいです。

 

ただ・・・・・コレは仕方ないと言って20000円近く払った購入者が納得するかと言う点。

 某模型店が東武の件で問いただしたところ「仕様」と押し通されたので

怒って(そりゃどう見ても不良なのに良品呼ばわりしたら怒りますよね。ここは一言非を詫びるとかすべきだったけど・・・・)

当面予約以外は扱わないという業者も出たぐらいでした。

 

私が気にしているのは・・・・・・・・・・・

22000系ってリニューアル前の製品は車体の反りなぞ

皆無なのに・・・・・・・・・リニューアルした途端

反ってしまったという事なのか?

短くしたら反るとか・・・・・だれが納得するねん(笑)。

ましてやリニューアルと言うならこれ改悪じゃん。

 

流石に22000系も改良前品数本買ったけど・・・・・・・・・

長すぎる事が気になりだしてきて・・・・・・と言うより

保有数が管理限界を超えてきたので有る程度間引くこととし

22000系もリニューアル品未更新車2連(M無し)をホビーオフ堺深井で

見つけた8250円の奴を確保し

 

何とか反りを矯正できないか・・・・・・・・

・・・いや無駄なのはわかっているんですけどね。

 

それでもやろうとする奴の気持ちを考えて発言しろ

人の心あんなら空気読め、と怒りたいですよ。

 

とまあ・・・・・ましなレベルまでには

したけど・・・・・・・・・・

やはり効果が薄く。

 

判断するなら・・・・・・・次のリニューアル車再版

を見る方がいいと思う。

 

買った22000系旧塗装(T)の車番ですが

富吉車庫所属との事。

 

この辺りから名古屋線所属車をかなり意識して

買うようになった。