明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

ちょっとくわしいプロフィール(更新:2019年1月4日)

2019年01月04日 | 日記・歳時記・お知らせ

ちょっとくわしい
私のプロフィールです

尾島のみなさんへ/本当にお世話になりました/2010年11月1日/水野正己のブログ
韮川のみなさんへ/どうぞよろしくお願いします/2010年11月1日/水野正己のブログ

 
●1963年1月1日、北海道瀬棚郡北檜山町字富里(現:久遠郡せたな町北檜山区富里)に、農家(水田・酪農)の長男として生まれました(現在56歳)。
 その2年後に妹が1人、そのまた2年後にも妹が生まれました。(3人兄妹)子どもの頃は、曾祖母、祖父母、父母、私、妹2人の8人家族でした。ご飯は毎日2升(3㎏)を炊いてました。

●1972年3月、北檜山町立左股小学校を卒業。
●1975年3月、北檜山町立左股中学校を卒業。


 小学校、中学校と同級生は私を含めて2人(小学校入学時は3人でしたが、2年生の途中で同級生の女の子1人が引っ越しました)というへき地校で、小学校入学時は、小・中学校あわせて児童・生徒は50人ほど。中学校を卒業する頃には小中あわせて20人ほどになっていました。

 とにかく私は勉強のできない子どもで、とくに算数・数学は大の苦手でした。
 小・中学校をつうじて、算数・数学は、2学期の終わり頃には同級生がほとんど教科書を終わりそうになっているのに、私はまだ1学期の分を必死で教わっているという状態でした。

 でも国語だけは、小・中とおして同級生より成績がよかったんですよ。(本当です。でも通知票で5をもらったことはありませんでした)
 社会科や理科も好きでしたが、成績はよくなかったですね。(笑)

 そんな子どもでしたから、高校入試では、親と先生には本当に心配をかけました。

 中学2、3年の担任の先生が数学の先生だったことから、3年の冬休みは先生が自宅で補習をしてくれたおかげで、かろうじて地元の道立高校に入学できました。
 ほかの先生たちにも、ご心配とご迷惑をかけっぱなしでした。
 本当に感謝してます。ありがとうございます。

 高校時代もできの悪い子どもでしたが、でも、この頃、“学ぶ楽しさ”“「わからないこと」が「わかる」楽しさ”を感じられるようになりました。

 数学も好きになりました。社会科では日本史、政治・経済、理科では生物が好きでした。“得意科目”ではなく、成績もけっしてよくなかったのですが。(笑)
 でも古文と漢文は、ちょっとだけ成績がよかったんですよ。ちょっとだけですが。

 小・中・高つうじて出会い、お世話になった先生たちには、本当に感謝しています。

 だから、いまでも、子どもたちに“学ぶ楽しさ”を実感してもらえるような学校であってほしいという気持ちは、人一倍強いものがあると思っています。 

●1981年3月、道立檜山北高校を卒業。農家を継ぎます。
●1997年7月、党町議(当時)の江上恭二さん(故人)と近所の党員に薦められ入党。

 農産物の輸入自由化による生乳の生産者価格や牛の個体価格の下落から、国の農業政策や経済政策を考えるようになっていた頃、江上党町議から党の綱領パンフをいただきます。
 党綱領を読み、農業つぶしのおおもとに日米安保条約があることに気づきます。

 一貫して農産物の輸入自由化に反対してきたのは日本共産党だけで、経済、外交・安全保障など、その主張には、たしかな大義と道理があることに気づきます。

●1997年11月離農。農家をやめたときは、水田1.53ha作付け(休耕1.39ha)、酪農は経産牛35頭、搾乳牛30頭(平均搾乳牛頭数)、育成牛30頭、生乳出荷は270トン
でした。

●1997年11月30日、北海道から群馬県太田市に来ました。12月1日から富士重工で期間工として働きはじめます。(大泉工場でカムシャフトの研磨をする職場でした)

●1998年11月、富士重工での期間工をやめて旧尾島町に転居。
●1999年4月、尾島町議選に立候補。落選(次点)。03年2度目の挑戦で初当選。旧尾島町で初の日本共産党町議にしていただきました。

●2005年3月、太田市、尾島町、新田町、薮塚本町の合併により太田市議となりました。
●2007年4月の太田市議選に当選。2011年4月の市議選でも当選し、現在は市議3期目。市議会都市建設常任委員、議会改革調査特別委員会副委員長、党県委員、東毛地区常任委員、市委員長などをつとめています。

●現在にいたるまで独身・未婚です。
 (※注)独身主義者ではありません。
 縁がなかっただけで、いまでも結婚したいという気持ちはあります。
 「太田の子どもたちは、みんな自分の子ども」という気持ちで、父母のみなさんの子育てを応援したいと思っています。

●趣味
 温泉、バイクで山登り(去年の2月に、21年ぶりにリターンしました (#^.^#) 愛車はカワサキのスーパーシェルパです)、スキー(去年の冬に20年ぶりに行ってきました ^_^;) 、スポーツ(石原1区の体育協会で活動。たまに選手になります)、太鼓(石原町祗園囃子保存会/笛も練習中です (*^^)v )、写真(とにかくスマホで撮ってはツイッタ―、フェイスブックにUPしています)。

●自宅 太田市石原町502-1 いずみハイツ石原I-106号室
●電話/FAX 0276-49-6216
●メールアドレス
  masami3.mizuno3☆gmail.com 
  メールをお送りいただく際は、☆を@に変えて送信されるようお願いします。
  メールアドレス収集機能への対策です。
●携帯 090-9343-0379

  以上が私のちょっとくわしいプロフィールです。

[太田市] ブログ村キーワード
全労連・労働相談ホットライン
無料法律・生活相談会
渋沢ゆきこ市議のブログ

たなはしせつ子 党群馬くらし・雇用対策委員長のブログ
渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ
あなたもやってみませんか?
ブログ村 群馬情報 投票ボタンにほんブログ村 ランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします!

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月3日(木)のつぶやき | トップ | 1月4日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・歳時記・お知らせ」カテゴリの最新記事