科学の万華鏡-科学教育ボランティアチームの活動記録-

科学実験・工作を通じて科学の面白さを伝えることを目的に、見附市内を中心に年8回程度の活動を行っています。スタッフ募集中!

科学おもちゃ大集合!

2021-06-13 | 広報

「科学の万華鏡」発足10周年記念特別展

参加者総数 103名
(幼:8名、小:35名、高校生以上:57名)

スタッフ 11名


本番前の展示コーナーの様子


受付


ご挨拶、「科学の万華鏡」紹介、10年間の主催事業紹介


黒い箱の中は、プラズマボール
科学館でしか見ることの出来なかったプラズマボール、2,000円程度で入手可能です。


プラズマボール



昔懐かしい昭和レトロのおもちゃコーナー

水飲み鳥 平和鳥


金属探知機でコインを探すゲームを行いました。


ラジオメーターソーラー風車、太陽磁気浮上水平電気ローター、手回し発電機


磁気浮上フローティング

磁石で作る手づくりおもちゃ「のぼり虫くん」

磁石で作る手づくりおもちゃ「舞い落ちるリング磁石」

砂時計型 マグネティックアート


展示コーナー


スターリングエンジン

スターリングエンジン


ホットエアスターリングエンジンモーター
温度差で回転します


室内ミニドローン(コントローラーなしで、ジェスチャーで制御します)

室内ミニドローン


壁を走るラジコンカー

壁を走るラジコンカー


茶運び人形

茶運び人形


クアドリラ(ビー玉転がし)
ビー玉が通る方向も様々、どこにしかけがあるか?

ビー玉転がし


磁石おもちゃコーナー


プレゼントコーナー(1人1個)


パズルコーナー


様々な万華鏡を展示、ミラーシステムも解説


音が出るおもちゃ(テルミン、他)


様々なおもちゃ


コマの展示コーナー

ペットボトルキャップコマ


色変わりCDコマ作り体験コーナー


作品例

色変わりCDコマ

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会場設営・準備会 | トップ | 7/10(土) 「英語読み聞かせ&し... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (shizuko)
2021-06-13 23:44:04
こんばんは。
今日は途中でお暇してもうしわけありませんでした。
来場者の皆さんが、いろいろなおもちゃをを観て・触って楽しそうにしている姿がとても印象的であり、ワクワク感がたまりません。
薬品で色づいた床が気になっています。
どうだったでしょうか?
始末も後片付けもせずにご迷惑をおかけしました。
返信する

コメントを投稿

広報」カテゴリの最新記事