科学の万華鏡-科学教育ボランティアチームの活動記録-

科学実験・工作を通じて科学の面白さを伝えることを目的に、見附市内を中心に年8回程度の活動を行っています。スタッフ募集中!

2016キッズフェスティバル

2016-09-17 | 教室開催記録

2016キッズフェスティバルに出展しました。

出展テーマ: 色変わりぶんぶんゴマをつくろう 
~「ぶんぶん」音が鳴り、色が変わるよ~
※毎年テーマを変えて出展しています。

昨年は「色変わりCDコマ」を出展、その流れでぶんぶんゴマにして、色変わりの準備品は共通としました。
色変わりで準備した紙が沢山あるため、在庫処分も兼ねての実施?
昔遊びの手づくりおもちゃである。
どれくらいの子ども達が初挑戦であろうか?

参加者数
    子ども  青年  大人    計
男   92    0    10   102
女  230    0    38   268
計  322    0    48   370
(午前205, 午後165)

スタッフ  科学の万華鏡  7名 
       ボランティア   3名   計10名


スタッフ試作中


スタッフ練習中


4机1島で4島配置、こんな感じで材料配置しました


看板


開会式


テープカット


ベンハムのコマ、ニュートンのコマの図案を用意
色変わりにしました
(昨年のCDコマで使用した在庫)




手前の机の上は、フリスビーをぶんぶんゴマにしました
大型ぶんぶんゴマに挑戦した作品です


うまく回せたかな?


LED発光もぶんぶんゴマ


ぶんぶんゴマで発電させLED点灯

 

 

 



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016キッズフェスティバル打... | トップ | 子どもゆめ基金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室開催記録」カテゴリの最新記事