第一中学校

子どもたちの様子や学校の行事・イベントを紹介します。
※記事・写真の無断転載・無断利用は禁止です。

マーチングコンテスト 関西大会へ

2022-09-23 19:47:37 | 全学年

先日行われたマーチングコンテストで、吹奏楽部は今年度も関西マーチングコンテストに出場しました。

力を合わせて頑張った結果、今年は銀賞をいただきました!

本当によく頑張りました。

帰路のバスでも元気いっぱい!です。

車内で自分達の本番の様子を見ながら、反省会も実施中です。

 

 


箕面のゆずウインナー

2022-09-22 10:54:08 | 全学年

21日の給食に「ゆずウインナー」が登場しました。
箕面の特産物、ゆずを守り育てていくために、箕面市内の各お店が商品を開発して売り出しています。

箕面市止々呂美地区のゆずは「実生ゆず」といって「接ぎ木(つぎき)」をせず種から育てます。
中には樹齢80年以上の物もあるそうです。
ゆずは山の斜面に植えられます。大きく育ち実をつけるまで15年以上もかかるとか・・・
太陽の光がよくあたるように枝をはらったり、収穫しやすいように横に枝をのばしたりと世話は手作業。
収穫も手作業で行います。その際、皮に傷がつくと商品の値打ちが下がり、出荷できないそうです。

「傷がついただけで売れないなんてもったいない!」「生産者さんを応援しよう!」
ということで、傷がついたゆずの皮を使って香り豊かなウインナーが売り出されています。

作り方も本場さながらの手作りウインナーです。
肉をあらびきにし、ゆずの皮とスパイスを加えて、羊腸(羊の腸です。本場のウインナーは動物の腸を使うんですよ)につめ、加熱します。
「少しかたいな」と感じた人もいたかもしれません。肉の食感とゆずの風味がわかるうシンプルな味のウインナーでした。




 


放課後学習会

2022-09-21 18:24:44 | 全学年

文化祭が終わり、今度はテスト前です。

放課後も残って学習会で勉強のわからないところを教えてもらっています。

がんばってますよ!


3年ぶりの文化祭

2022-09-17 16:10:44 | 全学年

ここまでやってきた練習の成果を出すタイミングです。
子どもたちのボルテージもあがってきました!

1年合唱

2年合唱

展示発表


青嵐会ブース


在校生も先輩たちにつながる停車駅でストップしています。

動画発表
有志の動画を教室で見ています。

昼休憩


3年生 舞台発表

それぞれ、合唱・展示発表・劇と趣向を凝らして取り組みを進めてくれていました。

文化祭を通じて築きあげた仲間との思い出を、明日からの学校生活へとつなげていってください。


いよいよ文化祭~文化祭に向けて6

2022-09-16 14:48:29 | 全学年

文化祭の看板を書いてもらっています。

文化祭準備も、いよいよ大詰め。
3年生も最終チェックに余念がありません。


2年生の合唱も最後のリハーサル。

当日は本校でお待ちしています。
来校はお知らせのまま、各家庭2名でお願いします。
感染拡大防止のため、検温をお配りしている案内の検温用紙で受付にて提出をお願いします。
また、名札の着用も併せてお願いします。(もし、忘れた・無い場合は受付でお申し出ください。)
北門は封鎖されているので、西門からお入りください(駐車場はご利用できません。車でのご来校はおやめいただきますよう、よろしくお願いします。)

体育館での学年発表はzoom配信も致します。

配信準備もしています。
このブログの「第73回 文化祭」のところからアクセスをお願いします。(パスワードは、以前お配りさせていただいた案内に書いています。)

声を届けることができないのが残念ですが、終礼でも最後の練習をしていました。

多目的室では、同窓会の青嵐会の方々が準備をしています。
久しぶりの文化祭で、同窓会もお待ちしています。