m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

次男宅へ、ついでに温泉旅行。

2018年06月16日 | 旅行



次男の新築祝いに私の家族全員11名が宇都宮の新居に集合しました。

息子は東京の職場まで新幹線通勤。もう慣れたみたいですが大変そうです。
三男坊は初めての転勤がありましたが同じ都内で転居なし。実は地方勤務を望んでいたようです・・・。
孫たちとも久しぶり。孫姫と孫太郎は小学生になりました。このいとこ同士はとても仲良しです。


みんなで食卓を囲み、わいわいと楽しい時間を過ごしました。


次男の家に四泊させてもらい、その間に日光を観光しました。


東照宮は平成の大修理で各建物の色彩がとても鮮やかでした。


華厳の滝は霧の中。残念でした。


龍頭の滝。鮮やかな緑の中です。


湯滝



次男宅訪問を終え、温泉旅行へ出発です。
まず福島へ。

五色沼は磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小30余りの湖沼群です。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在しているのでそう呼ばれるそうです。
鮮やかなコバルトグリーンの青沼


会津若松へ移動し鶴ヶ城。戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城です。「八重の桜」が記憶に新しい。


会津若松市街の東の方角に城下町を一望に見渡す小高い山が飯盛山で、戊辰戦争で白虎隊が自刃した所です。
白虎隊十九士の墓を参りました。


さざえ堂


この日は、市街地から30分ほど山に入った会津芦ノ牧温泉に泊まりました。



翌日は宿周辺のスポットを観光しました。

大内宿


塔のへつり


福島県をあとにして高速道路を群馬県に向けて飛ばしました。

草津温泉


泊まりは湯畑が部屋から見下ろせるホテルでした。







最終日。雨が降っていましたが、帰宅する前に軽井沢に立ち寄りました。

旧軽井沢銀座商店街


ハルニレテラス
レタスや紫水菜、アスパラガスなど新鮮な高原野菜をたくさん調達しました。


そして、そこから一時間、上田の「みすゞ飴本舗 飯島商店」でジャムをたくさん買って帰路につきました。

今回も良い旅が出来ました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿