m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

反った感じ

2011年08月20日 | 写真



写真を貼りつける場合、影を付けると良い感じになります。

反った感じがでるように影をつけてみます。
一枚だけでは今一つ感じが出ませんが、何枚も並べると目の錯覚でリアルに見えるそうです。
今回は一枚だけ。

立体的な影の作り方


今日はオフです。
お盆に休みが取れなかったので、遅ればせながらこれからお墓参りに出かけます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


芝桜

2010年04月20日 | 写真



合成写真です。なんかイジらないと写真をアップできなくなりました。ビョーキです。
しかしこの合成、結構いい効果が出ていると思います。


近所のあちこちのお庭で芝桜がきれいに咲いています。

去年の今ごろ、東京へ向う新幹線の窓から一面に美しく咲く芝桜を見て感動したことを思い出します。




この写真を元にFun Photo Boxで合成しました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


タンポポ

2010年04月10日 | 写真



おっさんがタンポポでもないですが・・・、歩いていて目に留まったので写真に撮りました。

理科のお勉強です。テレビで得た知識なんですが、
タンポポには、もともと日本に自生している在来種と明治以降に海外から入ってきた外来種とがあるそうです。

よく見ると花びらの数や形が違うのですが、簡単な見分け方は、茎と花との間の花を包んでいる部分が、まっすぐだと在来種、反り返っていれば外来種だそうです。

写真のタンポポは在来種でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


テスト撮影

2009年08月13日 | 写真



ネットで買ったデジカメが宅急便で届いたので早速テスト撮影。

前から使っているカメラは古いタイプでわずか400万画素、でも12倍ズームでレンズが大きいタイプです。今度買ったのはコンパクトタイプながら910万画素で画素数は二倍以上です。

色々写してみましたが、きれいには写りますが前からのカメラと同程度の画質です。
デジカメの画質はどうも、画素数ではなくレンズの大きさが鍵となるようです。

しかし、値段が安かったのでとても満足です。




撮影した日は違いますが同じ花での比較です。


↓前から使っている古いタイプの400万画素のカメラ



↓新しく買った910万画素のちっちゃいカメラ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


チロリアンランプ

2009年07月31日 | 写真



写真のレイアウト、いろいろ試しています。
何でもやってみようです。


気が付けば7月も今日でおしまい。明日から8月です。
今日は朝からとても良い天気なのですが午後からは崩れるという予報で、やっぱり梅雨明けは8月にずれ込むことになりそうです。

エアコン、まだ買うかどうか迷っています。東京から帰省した息子が家の中の涼しさに驚いています。
我が家では今日まで扇風機も必要なかったです。

8月ともなればそうは行かなくなるでしょうが・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ