m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

遠野

2008年05月31日 | 東北旅行
「遠野物語」の河童の駒引き伝説で有名なカッパ淵。


このあと花巻へ行って宮沢賢治に思いを馳せ、花巻空港から帰路につきます。

今回の旅はこれで終わります。



(以下、帰宅後の追記です。)


五日目、旅行最終日です。

ホテルをチェックアウトし、クルマに荷物を置いて遊歩道を通り、ホテルの目の前の浄土ヶ浜を散策しました。
穏やかな青い海と松の緑、白い岩肌のコントラストが美しい有名な景勝地です。




陸中海岸をクルマでさらに南に進みます。


とどヶ崎。ここが本州最端です。




釜石まで来てお昼に、有名な「まんぷく食堂」で釜石漁港に揚がったとれとれの魚を腹いっぱい食べました。うまかったぁ。



遠野は山に囲まれた町でした。冬には雪で閉ざされるのでしょう。
古くから民話や伝説が語り継がれてきたのが分かるような土地のにおいを感じました。






竿の糸に胡瓜を結んで狙ってみましたが、もちろん、河童は釣れませんでした。


花巻まで来て、宮沢賢治記念館を見学。
「雨ニモマケズ」の自筆メモ、「セロ弾きゴーシュ」を思い起こさせる賢治愛用のチェロや自筆の楽譜などの遺品、遺稿がたくさん展示されてありました。宮沢賢治ファンには堪らないでしょう。
丘の上のロケーションも最高でした。




このあと花巻空港から帰路に就き、今回の旅を終えました。
充実した旅行でしたが、日本海側と福島県は次の機会にということになりました。
今度は紅葉の季節に東北地方を再訪したいと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿