歴史作家 智本光隆「雪欠片―ユキノカケラ―」

歴史作家 智本光隆のブログです。

前橋から花燃ゆ⑱前橋生糸改会所

2015-11-15 20:20:32 | 日記
なんか阿久沢さんの家で噂話しながら、焼きまんじゅう食べていますが、
あれは会話しながら食べるのに向きません。

あ・・・船津伝次平宅に風車っぽいのがありますが、
赤城南面は空っ風地帯なので・・・・・吹っ飛ぶぞw


新田神社と楫取の関係って聞いたことないのだが・・・?
というか、新田神社は明治8年創建だったと思うので、
当時の新田郡は栃木県管轄下じゃあ・・・



花燃ゆで先週からの「揚返場」(字が違うかも・・・)って、
一体何を指しているのはよく分かりませんが、
(なお、現実に同名の施設はありません)
近いのは先週ちょっと書いた、
前橋藩から下村善太郎たちが引き継いだ「前橋生糸改会所」ですが、






明治11年に白亜の洋風建築として新築されました。
現在はこの記念碑だけですが。




どちらかと言うと、昭和9年の昭和天皇群馬行幸の、
「昭和天皇行在所」としての方が地元では有名か・・・
祖母なども「明治天皇が止まったところ」と言っていましたしw




智本光隆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿