歴史作家 智本光隆「雪欠片―ユキノカケラ―」

歴史作家 智本光隆のブログです。
最新作『神剣の守護者』(学研パブリッシング)発売中!!

祈念―がんばろう東北―

桜の花に癒され、地震の爪あとに涙し・・・しかしながら確実に仙台の街は復興しております。1歩づつではございますが、前進していきたいと思っております―7年前、被災地からこの言葉をいただきました。今年もまた、春がめぐって来ました。今も苦しい生活を送られている方々に、お見舞いを申し上げます。本当に1日も早い復旧、復興がなされますよう、尽力して行きたいと思っております。

ブログ開設8周年!!

2018-11-07 21:48:21 | 日記
本日ブログ開設8周年!!


訪問者数:181443人
閲覧者数:438925人


いつの間にか多くの方のご訪問ありがとうございます。
正直言って・・・ここ数年、思い通りにならないもどかしい日々が多いですが、
本人なりになんとかやっております。
本ブログも「更新頻度をあげないと・・・」と言いつつ、一向に上がらず、
申しわけありません。


なんとか踏ん張る覚悟でおりますので、
今後とも本ブログ「雪欠片」をよろしくお願い申し上げます。




智本光隆
コメント

秋に咲く

2018-11-06 21:14:59 | 日記
秋のバラがライトアップされる季節になりました。








ここのところスマホで撮影している方が多いw




智本光隆
コメント

シーズン終わり・・・①

2018-10-14 18:21:38 | 日記
ベイスターズの2018年が終了しました。
3年ぶりのクライマックスシリーズと関係ないこの時期ですが、
まあ、ちょっと前を考えればそれはいかにも贅沢か?


しかし今シーズン、一部で「優勝候補」とまで言われていましたが、
スタートダッシュの失敗から巻き返し、
東、京山ら若い先発陣の活躍で一時は首位に立ちますが、
その後は徐々に失速して、最下位まで転落。
夏の広島戦大逆転も去年のような起爆剤にはならず、
ソトが爆発するも打順が最後まで固定できず、
中継ぎ陣は奮闘するも・・・クライマックスまでは届かず。
そんなシーズンでした。


個人的意見ですが、まだ開幕当初のローテ―が奮闘している中で、
今永、濱口、ウィーランドの去年の三本柱を同時期に戻したこと、
そして、その三人が揃って本調子には程遠く、
今永に至っては、明らかに上に上げるのが二ヶ月は早かった。
京山、飯塚はもう少し先発の機会があっても良かったと思うし、
一度、先発で成功した平田はどうした?
石田は・・・
この時期にローテーションを崩したことが、先発崩壊の一因かと思います。


野手の方は使い古された言い方ですが「打線が『点』で『線』にならない」
ソトはホームランを連発しましたが、打順二番が明らかに不適格だった。
ロペスの肉離れが痛かった、倉本、桑原など次のステップへ進んで欲しい、
そんな選手が伸び悩んだということはありますが、
再三言われたのは「進塁打を打とうとする意識の低さ」は深刻です。
これは、監督の長打主義の弊害だと思うのですが。


守備は大和が入ってようやく締りました。
遊撃守備としては進藤以来の名手だと思います。
相方の二塁は現状では柴田をおします。シーズン終盤は固定して欲しかった。
捕手は伊藤はがんばりましたが、さすがにシーズン途中の移籍は本人にも負担があり、
限界もありました。嶺井と戸柱の奮起に期待します。


来季は・・・
以下次回w




智本光隆
コメント

秋の六花?

2018-09-17 08:35:33 | 日記


桔梗の花が開きま~すw





六ツ花?
雪の結晶のことを「六花」と言ったかと思いますが、
これこそ正真正銘の六花!




昨日のベイ

おい、いい加減にしてくれラミレス・・・




智本光隆
コメント

北海道の地震

2018-09-06 22:08:16 | 日記
北海道で発生した震度7の地震で犠牲になられた方にお悔やみを申し上げます。
また、現在行方不明の方の無事を祈念致します。


北海道・・・伊達市に母の友人が数年前まで暮らしておりましたが、
60代で亡くなられました。ご家族がまだ暮らしているので心配ですね・・・
全道停電は徐々に復旧しているようですが、完全復旧までには時間がかかる様子。
東北の震災の時のように、計画停電を実施するのでしょうか?
とにかく、病院などが一番心配ですね。




智本光隆
コメント