歴史作家 智本光隆「雪欠片―ユキノカケラ―」

歴史作家 智本光隆のブログです。

ぐんまはやっぱり面白い!『群馬県謎解き散歩』

2013-02-18 12:54:35 | 日記
さて、ひとつご紹介したい。。。


                     

                『群馬県謎解き散歩』  熊倉浩靖編集  (新人物文庫)


熊倉先生をはじめとしまして、9名の方が著者に名を連ねられておられ、、、
その中のひとりの、巻島隆さんからいただきました。先輩、ありがとうございます。


「これって、そう言えば何で?」
という疑問が解き明かされます。


なぜ、新田義貞はわずか15日で鎌倉を落とせたのか?
なぜ、殿様は猫の絵を描いた?
なぜ、日本で最初の富岡製糸?
どうして、群馬の運動会は「赤城」「榛名」「妙義」の上毛三山?
などなど。。。


群馬といえば前橋VS高崎の対決が有名ですが。
これは必ずしも、県庁争奪だけがルーツではない!?
そういえば、智本作品における徳川家中って、
平岩、酒井、松平(結城)が扱い良くって・・・
井伊が散々・・・あれ、同じ酒井でも酒井家次は、高崎藩主時代あったかな(w
多分、これは偶然に違いない。そう、偶然に!!


それはさておいて、非常に楽しく読めますのでおススメです。
みなさま、是非に!!



智本光隆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿