らいら

変化の無い日々にチョコッと変化事を‥

老後のその奥の老後

2023年02月16日 | 日記
久々に家族とじっくり話す機会があり、老後のそのまた奥深い老後の話になり

『お母さんはどうしたい?』

と、言われ、病気になった時は延命治療はしなくて良い。とゆう話はしていましたが、、、、、




家族は仕事で認知症関連の仕事をする事になったらしく、認知症になった時のことを言っていたのです
認知症の本をサーと説明して後で読んどいてと本を渡されました

早期発見はお薬で遅らせたり出来るそうです(薬では無理な症状有るみたいです)
物忘れ外来もあるとのこと

大体の親御さんはそうゆう話をすると激怒するみたいです

私は10年くらい母の介護をしていたので何となく分かりるので、家族には迷惑かけたく無い事だけは伝えましたが、、、、
急にそんな事言われても私自身どうしたいのでしょ????

私の心の奥底に微かに本音がある様にも思いますが、10年の介護生活の辛さがブレーキをかけています


母の介護をしていた時のことを思い出しました
母が私のことを忘れた時には施設に預けよう。と思っていた事を

家族を安心させる為今から物忘れ外来に行く様にしよう!!!!

エイエイオー




因みに、
若い方でも若年認知症になる方も居るそうで

趣味があっても仕事、仕事で趣味そっちのけの方が若年認知症になりやすいとか。

世のパパママさん

趣味をたのしもうとする事に反対しない様にしましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。