野球削除.com

巨人中心野球中心の報道体制から様々なスポーツの共存する豊かなスポーツ大国へ。世界の超マイナー競技=野球偏重報道に終止符を

野球=カバディに夢中の日本人に対する西洋諸国の侮蔑

2008-05-10 17:34:27 | 世界の超マイナースポーツ野球
海外での野球というスポーツの価値を
日本人に分かりやすく例えると
日本人にとっての水球とかカバティと同レベルかそれ以下。


え?そんな種目オリンピックにあったっけ?という感じ。


野球に夢中になっている日本人に対して外国人が抱く感情は
ちょうど
「カバディカバディカバディカバディカバディカバディ・・・」と
呪文のように言い続けるスポーツに熱狂しているインド人に対して
日本人が抱く感情に似ている。



要するに「日本(インド)人て変わってるんだな。」という感情。




語弊を恐れずにもっと正確な表現をしてしまえば
「日本って文明未開の国なんだなー」という侮蔑心に近い。




そもそも日本以外の国の人はオリンピックに野球種目がある事を知らない。
オリンピックから野球が削除されたことももちろん知らない。



そんな五輪最後の野球競技の北京で日本が金メダルをとっても
誰も日本人を賞賛しないどころか
「日本って未だにそんな競技に夢中なんだ・・・」
と軽い軽蔑心を持たれてしまいます。



特にイギリス、フランス、ロシアなどの西洋諸国は
野球やカバディといった一部の国だけで行われている
「伝統民族競技」にたいして比較的強い侮蔑意識を持っているようです。



星野ジャパンを万歳する日本のメディアに騙されて
浦島太郎になってしまわないように気をつけたいものです。