銘菓の旅

おやつが大好き❤️その街の銘菓を探しながら、街歩きします。

京都 やっと本店に

2024-02-28 06:53:00 | 銘菓日記
数ある銘菓の中でも、私の中で高位ランキングの京都の「阿闍梨餅」の本店へ行ってきました。

正式な名前は「阿闍梨餅本舗満月本店」創業は1856年。
最寄り駅は京阪本線 出町柳駅でしたが、今回はバスと地下鉄の一日乗車券を買ったので、こちらを利用して行きました。
バス停から降りて、地図が示す場所へ。表通りでなく、住宅街?と思われる場所に、老舗の貫禄あるお店がありました。京都の老舗は、いきなり住宅街の中にある場所が多いかも。


京都駅でも(通販サイトでも)買えるお菓子ですが、本店を見てみたかった。一時中止していたけど、今は出来立てを味わえるとも聞いたけど、店員さんに聞きそびれてわからずに帰ってきたのが残念😢
阿闍梨餅以外にも、いろいろお菓子がありました。土日祝日限定のお菓子 満月は今回は平日だったため、残念ながら手に入りませんでした。


何度食べても、美味しい😋
ポロポロした食感が好きな私なのですが、もちもちしている阿闍梨餅だけは特別みたいです。たっぷり入った粒あんともちもちの薄皮が絶妙な美味しさ。餅粉が使われているから、このもちもち感が出るんだろうなあ。だからこそ、出来立てはすごく柔らかいんだろうなあ。
出来立ての温かいものを食べてみたい。
日持ちは5日しかないので、大量に買って帰れない。


先日購入した和皿に京都で買ってきた和紙をひいて置いてみましたが、まだレイアウトが下手ですね、おいしさが伝わらない。
これから、少しずつ工夫してみます。

本店に行けて満足、次回は駅で購入してしまうかもしれないけど、時々は本店に行ってみようかな。
帰りに京都駅のお土産売り場に「本日分は売り切れました」の札が出ていました。

やはり、みんな美味しいものが食べたいものね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿