ボンボンを買いに・・・

好きなこと、好きなもの、思ったこと、イロイロ。

さらっとジューシー、はんなりスイート。私の愛した煮豆。

2015-07-01 01:10:52 | 日記

ややっえーーらいご無沙汰してしまいましたなぁ。。。

ところで・・・って改めて言うほどのことでもないけど、私は主婦なのだ。

でも、とある理由で、ここ5年ほど料理をしていなかった。

担当は夫・・・まあ、作ってくれてたのは有難いっちゃぁ有難かったけどね。

とくに疲れて帰ってきた日なんてさ、、、何もせずとも美味しい料理がさっと出てくるほど嬉しいことってないじゃない。

 

 

そんなのに慣れ切ってしまったので、私はもう人生で二度と料理をすることはないかもしれないとまで思ってた。

でも、ここにきて、とある理由で、再び料理をすることになった。

してみたら、これが楽しいのなんのって・・・自分はこんなに料理が好きだったんだって思い知った。

なんのことはない。私は、せっかくの楽しみを夫に不当に奪われていたのだ。

 

 

そうよなぁ、こんな大事なことに気づいたのも、ひとえに仕事を辞めたからこそ・・・

仕事を辞めて、初めて&改めて目を見開かされたコトって、ほんとに多いの。

まぁそれはいいとしてよ。

肉や野菜や卵なんかを買ってきて、冷蔵庫にストックしておく。

作ってみたい料理のレシピをネットや雑誌で調べて、集めておく。

こんなことが楽しくて楽しくて・・・あっ改めて言うけど、私はホントに主婦ざんす。(笑)

 

 

なんといっても自分で料理してると、そのときそのときで自分で食べたいものを食べれるのがエエよねぇ。

本当は食べたかったけど夫が作ってくれなかったものばっか作ってる、ここ半月。

今日も、そういうのを作ってみた。

 

 

 

近所のスーパーで、白いんげん豆の缶詰を売っていて(写真上)、これがずっと気になっていた。

そもそも私は大の豆好き。

豆を水につけて戻すとこからはめったにしないけど、豆の水煮なんて見るとつい気になる。

しかもイタリア産らしくかなりの大きいサイズの缶。そんだけで嬉しくてウズウズしちゃう。

(日本ではあまり売れないのか、このサイズの水煮缶は見ない)

 

 

はやる気持ちを抑え、買い物から帰ってさっそく開けてみた。

すると、ドロッとした塩味の煮汁の中につかっていた白いんげん豆は、意外と小粒。

大豆とそんなに変わんない。

白花豆の煮豆や甘納豆って、もっとふっくらと大きいじゃない。そんなイメージだったのに・・・

 

 

 

まぁいい。塩味が付いてて、ちょっと柔らかすぎるカンジなのも気に入らなかったけど、これはしょうがないべ。

缶の煮汁を捨て、少量のコンソメと白ワインと砂糖を加えてさっと煮る。

煮過ぎるとすぐにグズグズになってしまいそうな柔らかさだったので、、、(こういうとき、戻し豆だったらいーんだよなーと思う)

 

 缶詰の中身じゃないよ!(笑)これが出来上がり。

 

 

私はこういう料理がどういうわけだか偏執狂的に好きで、いくらでも食べれてしまう。

夫も息子も絶対に手をつけようとしないけど、そんなにおかしいかなぁ。。。

豆をうす甘く煮た、さらっと汁気のある料理。

豆好きとは言ったけど、よくある煮豆?ああいうねっとりした舌触りのはイヤ。

たまに食べたくなるから嫌いじゃないけど、甘過ぎて豆本来の味がしないし、なんかアンコを食べてるみたい。

デザートなんだよね。肝心の豆をたくさん食べられない。

 

だからといって、昆布豆とか五目豆もあんまし・・・これもたまに食べたくなるから嫌いじゃないけど、野菜も入るじゃないですか。

だから豆をとにかく純粋に食べたい!っていう欲求を満たしてくれない。

いとこ煮っていう料理もあるらしいけど、あれもね・・・・食べたことないけど、かぼちゃやさつまいもが入るんでしょう??

 

 

小豆というなら、唯一、お汁粉にしたい。でも小豆だけを食べたいので、餅や団子は当然いらない。

そして当然、普通の味では甘過ぎるので、あくまでもうす甘い汁気多めの「小豆煮」にする。

あっゆであずき缶では当然ダメよ。味の調節ができないから。固い小豆を水から煮る!コレに限っては、コレしかない!

 

 

 

改めて言うけど、夫も息子も気味悪がって手をつけようとしない。

私だけが感動しながらせっせと食べてるのだ。

この「はんなりスイートなジューシー煮豆」・・・っってか、今勝手に名前をつけたけど、

こういうの大好き!!っていう同じ好みの人っていないのかなぁ???

それくらい、同じような料理に私はお目にかかったことが無いので・・・

 

 

 

かく言う私が今、試してみたいのが、レンズ豆のおかゆ。d(゜∀゜)

いまだかつて食べたことないけど、名前見ただけで、無性に心ひかれるのだ。

甘くなくても、とにかく汁で煮る豆っていうものに特別の嗜好が働くらしい。

理由は自分でも説明がつかない。ナンカ、前世であったのかなあ。。。。

これも夫も息子も見向きもしない・・・かしら??

そもそもレンズ豆って・・・あーーやっぱり気になる。

 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

 るなこのツイッターは、こちら。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿