真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

この河井町が、、、

2024-01-02 14:35:00 | 日記

北陸方面の方々

地震災害のお見舞い申し上げます。



昨日、初詣の護摩焚火を

2日にするか3日にするか

イモ吉と話していたら

地震の一報がテレビで流れ

震源地は能登

私ケチ子の恩人も居るし

ケチ子の会社は

北陸方面にはホテルや旅館に

お茶や有明海苔、有田焼など

出荷してるからね

輪島や山中、金沢は

塗師さんや蒔絵師、沈金師さん

生地師さんと繋がりが深いんだよ

そしたら、、輪島で大火災の情報が入り

河井町だよ

通常は朝市通りのある町だよ

古い町で塗師さんや蒔絵師さんも

多く住んでいて

兎に角、情報が欲しいけど

緊急電話が一番だからね

電話回線は使う訳いかないよね

鬼のマネージャーが来て

イモ吉と3人で相談してたら、、、

社員達から電話があり

旅行中や帰省中の社員達からも

今日の朝からzoomで会議をする事になり

先ずは、イモ吉は飛行機が飛び次第

小松に行ける便に乗るか

新幹線に乗るかで輪島入りして
(まだ博多にいるよ)

スタッフで通称ミーコって言うんだけど

ミーコは金沢入りする事になったよ

まだ、余震が続いてるし

災害派遣する自衛隊や消防、警察の

邪魔にならないように配慮して

2人共今は博多待機、、、

鬼のマネージャーは

支援物資の要請があれば

対応できるように準備と

輪島で取り引き先の人が

福岡に疎開希望の人が居た場合の準備

うちの会社は正月休みが長いから
(15日まで休み)

帰省や旅行中の社員達は

そのままの予定で、、、

私ケチ子は、旦那のルンバ君と

娘ウザ子で明日は護摩焚火

あっ、護摩焚火は大事な

会社の行事でもあるんだよ
(話しが長くなるから訳は割愛)

テレビで見る限り

河井町は火災被害に遭われた
(朝市通りがある町)

知り合いが居ると思うし



ひとりの知り合いからは

無事の報告がさっきあったけど

自宅は全焼、、、

でも、娘さんの家に居るからと
(娘さんの家は無事)

お正月から泣けてくるよ、、、

輪島で5階建てのビルが

倒れたでしょう

取り引きは無いけど漆器店でね

社長さん知ってるだよ

河井町の大轍八井さんは全焼

ここは、取り引きがあるんだよ

私ケチ子の結婚式の引き出物は

輪島塗のぐい呑なんだよ

私ケチ子の地元の旦過市場も

2度にわたる大火災から

やっと立ち上がり年末の賑わいが

大晦日のニュースになって喜んだのに

今度は、輪島の河井町だよ、、、

阪神淡路大震災から

日本は地震期に入ったと言うから

南海トラフも心配だよ、、、

他人事じゃないんだよね

真衣




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-01-02 15:03:21
昨日のニュースで
驚いて!
知り合いの実家が
金沢なのでお正月は
帰省してるので本当に
心配です。

災害は何時であっても
困りますが新年だなんて
本当に不意打ちですよね。

被害は最小限を願うばかり。
国や自治体の素早い行動を
望んでいます。

真衣さんも体調気をつけてね。
返信する
Unknown (luffy000616 )
2024-01-02 15:33:00
@pink-house281 さっきね、輪島の知り合いから
連絡があってね
輪島は道路が寸断されていて
車では走れないらしく
まだ余震が続いてるし
水道が出なかったり
来るのは無理との事で小百合の
輪島入りは中止して
帰宅して来たよ
今はスマホも繋がり難い状態で
自衛隊隊の救援を待ってるんだって
私が思ったより被害は大きく
給水車もまだで
(道路が寸断されていて)
以前の能登地震の経験で
備蓄してる水など配ってらしいけど
でも、数日分しか無いらしく

消防も警察も必死で
倒壊家屋で閉じ込められた人を
探したり限られた消防車で
消化したり市民の中には
車の中に避難してる人も居るんだって
その知り合いは娘さんの家に
避難してるけどね
やっぱり水の確保に3時間待ちで
兎に角寒いって言ってたよ

昨日の地震で倒壊しなかったけど
余震で倒壊する家も多くて
昨日まで通れた道も余震で
倒壊した家屋で通れなくなったり
熊本地震では本震より大きな
地震が来たから気をつけるように
伝えたよ
返信する
Unknown (pink-house281)
2024-01-02 15:39:58
今もニュース見てるけど
思った以上に被害は大きいし
やっぱり水は命に直結するから
心配。
地震多いよね。
北海道でさえ結構あるから。
悪天候なら予報を見て
心構えや準備は出来るけど
地震は備えていても
突然に来るから。

私に出来ることは小さいけど
出来ることはする。
こうして平穏に過ごせてる事に
心底感謝だよ。
返信する

コメントを投稿