乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無気力でした…

2020-01-07 16:19:08 | 乳ガン患ってからの日々
放射線治療が終わって、ホルモン錠を飲むだけになって、体的にラクになったはずなのに、病院も月1でよくなって、体力に余裕も出来たのに…。
副作用の更年期により、抗がん剤の時と変わらないぐらいの、倦怠感。
動かないから、代謝悪くなってるし、食事の量同じなのに、太る。
気がつけば、年明けてました。

悪い事ばかりじゃなかったですよ、もちろん。
去年の9月から地毛で生活出来るようになりました。
台風で強風が続いて、帽子とウィッグ押させて過ごすのが、苦痛でした。
でも、生えてきた髪の毛は、白髪で癖毛。
右腕不自由な私は、ブローするのがしんどいし、無造作ヘアのパーマあてちゃいました。
もちろん、ウィッグのカタログを、うちまで届けてくれた、行き付けの美容院で、してもらいました。
それが、去年の1番嬉しかった事ですね。

それと、身近な人が二人もガンに罹患しました。
部位は、違うけど治療は似たり寄ったりなので、副作用の説明とか、しんどい時の過ごし方とか(二人には、彼女達が罹患するまで、私がガンになったことは、知らせてなかったです)人生の大先輩の二人ですが、少しでもお役にたてたらって思って、色んな話をしました。
それが、自分の為にも良かったのか、少し気分があがってきました。

今年は、少しずつまた書いていきます。



コメントを投稿