乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CTの説明

2019-02-11 10:03:35 | 乳ガン患ってからの日々
6日に旦那と放射線科の説明を聞きに行った。
スケジュールが組まれた。
まず12日にCTをまたとる。今回は、体を固定して撮影しながら、油性マジックで体に放射線を当てる場所をマーキングして行くって。消えないように、体洗って下さいって言われた(笑)14日と18日に消えてないかのチェックをして、やっと20日から5週間毎日通う事になる。
副作用の話もあった。まれに皮膚がんになる可能性があるって。…乳ガン治療して、他に転移でもないがんが出来るのって、どうなん?って感じで、治療する意味がちょっとわからなくなってきたけど、とりあえずやってみる。
翌日会社には、放射線始まったら、毎日午前中だけ仕事に着ますって話した。
「副作用とか、しんどかったら仕事は休んでいいからね。今まで頑張ってきたから疲れやすくなってると思うし、遠慮しなくていいから」総務部長は、優しく言ってくれた。
駆け足で、この11ヶ月を振り返った。
2/11(月)の今日は、朝5時に起きて年末に行けなかった旦那の両親の墓参りに行くつもりで、6時に家を出た。中国道に入り西宮手前ぐらいから、雪がすごくて山は真っ白だった。
帰れなくなったら困るからって、引き返した(笑)
私は、今日も普通に過ごせてるよ。
思う事は…私と旦那は結婚式や披露宴をしてない。婚姻届を出しただけ。
あれって、出しても言わなきゃ誰も気付かない。入籍当初は誰にも言わなかったから、職場では旧姓のままだった。会社の誰になんてどのタイミングで話すのがいいのかわからずに、別に不便もないし、放置だったけど、保険とか税金とか旧姓のままだとダメだと思って話した事を思い出した。
ガンも公表しなければ、他人にはわからない。しんどいけど、一般人は隠して仕事する人が多いんじゃないかな?全く話さないってわけにはいかないけど、必要最低限の迷惑かけてしまうかもしれない人だけに、話せば今までの生活は壊れない。
だから、今現在は自分の友達とは、ほとんど会えてないし、学校や習い事の俗に言うママ友には話してない。会えてない友達にも余計な心配させたくないから話してない。
けど、こうやって吐き出す事が出来たから、私は治療頑張れる気がする。

コメントを投稿