乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

検診で…

2020-09-21 09:18:53 | 乳ガン患ってからの日々
先月末に、エコーと左胸のマンモの検査があった。
やっぱりマンモは辛い…。
撮影終わって乳腺外科の前で結果を聞くために、しばらく待った。
呼ばれて診察室に入ると、マンモの画像と、エコーの画像がバーンってあった。
私には、よくわからないけど、先生はあまりいい顔してない。
「あのねー、マンモは異常なかったんだけど、エコーがねぇ、所見ありになってるの。ちょっと触診してみていい?影があるのよ…」って言われて、内心焦った。
前開きの服を着てたので、ボタン少し外して見せた。
そしたら先生が
「これ何?」私の右の鎖骨付近の出来物を見て言った。
「わからないんですけど、1ヶ月ぐらい前からあるかも。痛くも痒くもなくて、でも気になってたんですけどね」
すると、先生は
「これ、粉瘤ね。これが影の原因だと思うけど、ここでエコーしてもいい?」
そして、診察室でまたエコーしてもらい、原因は粉瘤で解決した。
「ニキビとかと違って治らないのよ。今は悪さしてないみたいだけど、炎症起きたら、痛いし手術して取るの。まぁ、小さくても手術して取るんだけどね。ごくまれに悪性になることもあるし、患部に近いし取った方がいいかも」って言われた。
「ホルモン剤で、辛いのは、どう?」って聞かれて 
「倦怠感は、だいふ慣れてきたんですけど、右手の親指中指薬指の3本が、バネ指になって、親指はブロック注射してもらったけど、効き目3ヶ月で、半年に1回しか出来ないと言われて、手術したらどうかって言われました。もう、親指動かすのが激痛で」
「えー。辛いねぇ。利き手でしょ?生活に支障あるでしょ?うーん…本当は、薬止めたら怖いんだけど、そこまでだったら、1回薬止めようか。1年5ヶ月飲んだし、年も49になったし、血液検査で、閉経してるか、確認してみて、閉経してたら薬を変更して、また飲みましょう。でもねぇ、そっちもなかなか倦怠感あるんだって。これ以上辛くならなかったら、いいけど。とりあえず、9月は薬飲まなくていいから、止めて痛みとかなくなるかもしれないしねぇ。手術するなら、全然問題ないよ」
と、言う事でホルモン剤中止になった。
毎朝食後に、1錠飲んできて、飲まなくなったら、朝のルーティンがちょっと変わった(笑)

コメントを投稿