乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

咳が出る

2019-03-07 12:15:38 | 乳ガン患ってからの日々
週末の長男の遠征を日帰り観戦し、翌日は長女の試合を小雨降る中いたので、月曜日から少し喉がイガイガしてて、うがいしたり早めに薬飲んだりしたのに、日に日にひどくなってて、いつも放射線治療の時に、寝転がると左手にブザーを持たされて「くしゃみや咳、痒くてたまらない時に押して下さい。中断しますから」って言われてたけど、一回も使った事なかった。
月曜日も火曜日も使わずに済んだけど、水曜日は(こんなに咳出るのに、治療行っていいのかな?熱ないから、とりあえず行ってみてダメなら帰ろう)と思い病院行った。
「咳出るんですけど、大丈夫ですかね?」
「大丈夫ですよ、ブザーで知らせてくれたらいいので」って言われたから、3回照射した辺りでブザー押した。
そして、思い切り咳をしたら、技師さんがやってきて
「もう大丈夫ですか?では、もう1度調整しますね」
咳でミリ単位でずれた体を、元の位置に直して、照射再開したけど、(これって咳するたびに、こんなんなるんやったら、出来るとこまで我慢しよ。気軽にしていいみたいやけど、自分もめんどくさいやん)それで、最後まで咳出さずにいけた。そして、先生が「放射線治療優先に考えて下さい。咳止め処方しておきますので、飲んで下さいね」って言われた。
治療は、続ける方がいいらしい。
咳止め飲んでも、風邪って治るかな?なんて思いながら、薬局寄って帰った。

コメントを投稿